R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリの送料値上げでPayPayフリマにスイッチするか悩みどころ

来月16日からメルカリの送料を値上げするという知らせが届きました。「メルカリは送料がもう少し安ければもっと不用品を出品できるのに」と思っていたのに逆に値上げ。個人出品者として頭の痛いところです。 【目次】 メルカリ、送料値上げを発表 600円の品…

サラリーマン川柳ベスト10に大笑い。わかるー!

毎年恒例の「第一生命 サラリーマン川柳コンクール」のベスト10が発表されました。このサラ川、いつも投稿者の皆さんのセンスの良さに脱帽していますが、今回も到底私には思いつかない秀逸揃いです。 今回の1位「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」。 私はくすっと…

テレワークという業務形態が適していたのに禁止にした企業の考え方1

私の会社はコロナまん防解除の翌日から、特別な事情がない限り基本的にテレワーク(在宅勤務)が禁止になってしまい、以前書いた通り1日約4時間も通勤とその準備に割かなければいけない日々に戻っています。 その時間を業務にあてられたテレワーク中よりも実際…

まぶたの炎症をプチプラのシャドウで乗り切った話

キャンメイク(CANMAKE)をご存知ですか? ”安くて可愛い”若い女性御用達のプチプラ化粧品です。 有名ですから私も以前から知ってはいましたが「さすがにオバサンの買うもんじゃないよね」と、ドラッグストアなどでもキャンメイクの棚に近寄る事はありませんで…

華麗なる一族、リカちゃんパパ ピエール。もう一度「大人の人形遊び」したい

今週のお題「何して遊んだ?」 昨日のリカちゃんとリカちゃんママの話に続き、今日はパパの話です。 リカちゃんのパパは 香山ピエール 36歳。織江(リカちゃんママ)とはパリの画廊で出会い結婚したけれど22年間も日本に帰ってこなかった、という話を昨日書き…

働きながら7人をひとりで育てたリカちゃんのママ

今週のお題「何して遊んだ?」 1967年発売のリカちゃんも今年で55周年、今のリカちゃんは4代目*ですが、いつの時代の子供達も夢を膨らませながらお人形さんごっこをして育ってきました。*1992年に5代目が出ましたが1年で戻ってしまいました R55世代の私も初…

蚊に刺されにくくするための方法

地球上で最も人類を殺害している生物は? その答えは「蚊」なのだそうです。前回、モスキート音のことを書いたため「今年もそろそろ蚊の季節だな」と思い起こしました。 私は子供の頃は蚊に刺されやすく、夏の間中いつもどこかしらを刺され悩まされていた記…

耳年齢チェックをやってみた。・・・え?何か音出てるの?

親は加齢性難聴で何年かの間にどんどん耳の聞こえが悪くなっていきました。現在片方はもう完全に聞こえず、もう片方も大声でかすかに聞こえるかどうかレベルまで悪くなっており、本人はもちろん私や周囲の人間も本当に難儀しています。 私自身は健康診断の聴…

GW明け、五月病の季節

GWが終わって1週間、通勤風景もすでにすっかり元に戻ってしまい、電車や駅なども毎日大混雑です。コロナが終息したわけでもないのに・・・ 連休の後半に何年ぶりかで会おうとしていた友人の一人が会う前日に発熱。コロナではないとは思うけれど念のため会う…

パルスオキシメーターの数値が低い私。そもそもこの90何%って数字何よ?

パルスオキシメーター。2年前まではあまり身近ではありませんでしたが、コロナが急拡大して大騒ぎな頃、入院できず自宅待機する感染者のために自治体が機器を配布したり、個人でも買い求める人が多く、どの店でも売り切れが続出したことはまだ記憶に新しいで…

靴に苦労してきた私。"シンデレラ姉"の気持ちがわかる

海原やすよともこ の漫才をご存知でしょうか?関西の姉妹漫才コンビで、よく自虐ネタで"おばちゃん"をディスるのですが、これがまた「おばさんあるある」で笑ってしまって結構好きなんです。その中のひとつに靴屋の話があります。 「靴屋に行くと突然コロッ…

大行列に並べるって、充実した日々の証なのかもしれないですね

GWもついに終わりですね。今年は久しぶりに観光地やイベント会場などでの長蛇の列や大渋滞といった、コロナ前の風景が戻ってきました。以前と比べればまだ少ないようですが、それでも風物詩でもある混雑の様子をTVでひっきりなしに映していました。 私は行列…

スパイファミリーの世界は、普通の企業に関係ないわけでもないのね

数年前、まだコロナが発生する前でした。2020年東京オリンピック開催が決まり、日本中がその一大イベントに対し大きなビジネスチャンスとばかり各社様々に動き出していたさなか、私も仕事で多くの企業や官公庁等を訪ねて話を聞いてまわったことがあります。 …

女性向け、ソロ活・おひとり様サービスのニーズはかなりあると思います

コロナ禍で、一人客をターゲットにした「ソロ市場」が注目され、一人焼き肉専門店や個室型サウナなどが今受けているといった記事を見ましたが、コロナ以前から"おひとり様"ニーズは結構あったと思うのです。 ただ、以前は一人で行動すると「友達のいない寂し…

ずっと年上のイメージだった人たちが、どんどん年下になっていく

何となく、ずっと年上のイメージだった人たちが、どんどん年下になっていくことに「うーーん」と思うこの感覚って、わかります? 店員さん、幼稚園や学校の先生あたりから始まって、警察官、お医者さん・・「頼れる人たちは年上」というような無意識の感覚が…

階段を下るのが怖いって感覚、わかってもらえるでしょうか

私は下り階段が少し怖くて、なるべく階段の端の方を歩いて降りています。いざという時すぐ手すりにつかまれるように。(コロナ禍で実際には手すりに触れないのですが、咄嗟につかめる位置を常に意識して) この何となく怖い感覚、同年代の女性ならわかってい…

動画は倍速、曲イントロも5秒が限度の皆に、YES「危機」を聴いてみてほしい

最近のTV番組は、提供スポンサー紹介の間やCMに入る前などに都度、その先の様々なシーンを流しますよね。 私はそういう先出しで内容を見せる手法が嫌で、その間は"見ざる聞かざる"するようにしています。だって、このあと何が起こるかが漠然とわかってしまう…