R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

女子高校生が制服の短いスカートをおさえて階段を上っている

駅の階段。私のすぐ前で制服姿の女子高校生が階段を上っていました。彼女は自分のお尻のあたりを手で押さえながら階段を上がっています。見れば制服のスカートがかなり短い。「あぁ見えないように隠してるのね」とすぐわかりましたが、でも・・・

【目次】

パーでお尻をおさえて階段を上る

しかし結構目立ちます。何しろ後ろ手に、パーの形に目いっぱい広げた手のひらを外側に向け、手の甲でしっかりスカートを押さえている姿は目立つのです。

彼女自身の手とはいえ、普通ないはずの後ろ姿に手のひらがある景色は目を引きます。

この駅の階段は割と段差があります。それはそれでバリアフリー的な諸問題があるように思うけれど、まぁそれは別の話しとして、

そんなだから、膝上何cmというよりお尻が何とか隠れる程度といった方がいいほどの短いスカートでは、10段位上にいたら裾をおさえなければ確かに見えちゃいそうです。

段差のため後方にいる私の顔の正面にその手があるから、女の私でも条件反射ばりにどうしたって見てしまう=嫌でもその子のお尻や脚を意識させられてしまっているのです。

「あぁ見えそう…おさえなければどの辺まで上がったら見えるのか?」

私はおばさんで、若い女性へのそういう興味は一切ないですし普段気にしたこともないのに、なんかちょっとハラハラする気持ちと共に純粋に事実を確かめたい気持ちがつい湧いてしまう。

もし第三者が少し距離を置いてその子と私を見ていたら、階段を上るその子をずっと目で追う私が見られたことでしょう。

もし私が男性だったら「いやらしいオヤジがなめるように女子高生のお尻を見続けていた!」みたいに痴漢よばわりされたかもしれません。今はそれを動画にとられSNSで私が晒されかねない時代です。

個人的には痴漢や盗撮や性的な犯罪のたぐいに対しては「極刑にしていい!」と思うほど許せませんが、こういうシーンにたまたま遭遇してそんな気ないのに誤解をされてしまった人がいたら気の毒です。

    

心の奥底の自尊心

階段であんな防衛策をとらねばならないほどのミニをなぜ身に纏うのでしょうか?デートとかパーティーとかではなく、日常の生活圏で(この場合は毎日の通学)。

たぶん「おしゃれを楽しみたいだけ」「制服がかわいいから」そんな純粋な気持ち、だよね?「別に誘ってるわけではない」そう思う気持ちは多分事実でしょう。

でも絶対、その奥底にはほんの少しは「目立ちたい、男性の目をひきたい、モテたい」というひそかな願望みたいなものが必ずあるはず。すれ違う多くの男性の視線を感じることは自尊心をくすぐるもの。

だから彼女たちはほんの少しだけ、やっぱり「誘って」いるんだと思う

その程度で普通、犯罪にまきこまれるとは思っていないだろうし、実際そんなことめったにはないとは思うけれど。

私だって若い女性だったことがあるのだから、(そんな恰好はしなかったけれど)そういう気持ちはある意味自然なものだと知ってるよ。でもね・・・

親心警報発令

つい最近も、薄暗くなった頃、ふたりすれ違うには結構ギリのひと気のない狭い道でむこうから歩いてくる30代位の女性。歩きスマホでずっとうつむき、目前まで私に全く気づかない胸が大きく強調されちょっと見えそうな「お」と思ってしまうような洋服。

私は単に親心が警報発令してしまうだけだけど、これ、普通の健康な男性だったらどうでしょう。

普通何もおこりませんよ。でも、中には自制心がきかず犯罪者になってしまう輩が頻繁にニュースを賑わしています。

あまりにも無防備な女性。まさかの時、自分は100%被害者だと声高に主張できるのでしょうか。