R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 大晦日

2022年も今日で終わり。 今年からこのブログを初めてもうすこしで約1年がたちます。 お読みいただいた方に心から感謝いたします。 自分や家族に様々なことがおきて忙しかったり調子が悪かったりで、なかなか書けなくなることもありますが、来年も細々とつれ…

セブン-イレブンの年賀状印刷が便利だった件

昨今年賀状を出さない人が増えています。私宛にも長年年賀状をやり取りしていた人から「今年限りで失礼いたします」という年賀状じまい宣言のハガキも年々増えてきています。私は今年の年賀状をセブン-イレブンの年賀状印刷で準備しました。 【目次】 年賀状…

会社の女子トイレあるある

よく雑居ビルなどの共有のトイレに入った時、それがたまたま昼時などだと、おそらくそのビルの会社に勤務しているのであろう女性陣が陣取って歯を磨いていることがあります。そういう時、私は少しだけストレスを感じてしまう。なぜでしょう。 【目次】 そう…

10年後に紙の新聞は残っているか?減り続く発行部数

新聞の発行部数が年々激減しています。 公式発表部数の中にはいわゆる”押し紙”と呼ばれる実際には配布していない大量の新聞も含まれていますので、一般家庭に配達されているのはもっとずっと少ないはずです。 我が家も新聞をとるのをやめてから10数年位たつ…

保険適用の「二重まぶた」手術実録

先日、親が眼瞼下垂の手術を受けました。 年を取ると徐々にまぶた(瞼)が垂れ下がってきて、視界が遮られ物が見えづらくなったり頭痛や肩凝りなど様々な不都合が起こるため「まぶたを上げる手術」があります。 私は当日仕事を休んで病院に付き添いましたので…

今年の漢字は「戦」。来年はもっと明るい漢字の1年であってほしい

毎年恒例の世相を一字で表す「今年の漢字」が発表されましたね。2022年の漢字は「戦」でした。 【目次】 戦いの日々のイメージ 今年の漢字は12月12日発表 戦いの日々は続く 戦いの日々のイメージ 私は戦争の「争」の方を予想していたのですが、「戦」を投票…

リネットジャパンは神。PCと複数の粗大ごみも無料回収してもらいました

実家がとんでもないことになっています。昔、私たちが使っていた部屋がゴミの山になっているのです!ゴミといっても生ごみなど生活ごみではなく、長年蓄積に蓄積を重ねたほぼ不用品の山です。 【目次】 ゴミの山の正体 片づけを決意する リネットジャパンは…