R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

耳年齢チェックをやってみた。・・・え?何か音出てるの?

親は加齢性難聴で何年かの間にどんどん耳の聞こえが悪くなっていきました。現在片方はもう完全に聞こえず、もう片方も大声でかすかに聞こえるかどうかレベルまで悪くなっており、本人はもちろん私や周囲の人間も本当に難儀しています。

私自身は健康診断の聴力検査などは異常ないものの、でも昔と比べると少しずつ人の話やテレビの音などが聞き取りにくくなってきている気がしていて、下記でも書きましたが内心は正直少し不安です。

個人差はあるものの、残念ながら誰しも加齢に伴い聴力は弱くなっていくものです。

"モスキート音"という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。モスキート=蚊のことで、まさに蚊が飛ぶような高周波域の不快な音を発生させ、年齢によって音の聞こえ方が異なることを利用した様々な試みが行われています。

たとえば、夜中に若者が大勢たむろい騒いでいる建物の周辺で、公衆衛生や防犯の観点から、若い人にしか聞こえない周波数のモスキート音を流した結果、嫌な音に耐えらない若者達がその場を去っていき、試みが成功したという話題が一時期取り上げられていました。

また、19KHzの音を流していた商業施設では若者から「気持ちが悪くなった」との苦情が寄せられたといいます。店側はもちろん若者ではなく、ネズミが嫌がる周波数を流すことでネズミ駆除を狙っていただけだった、という逸話もあります。

同じ音が流れているのに年齢によってここまで聞こえ方が違うのですね。
    
ネットには「あなたの耳年齢チェック」みたいなものが多々あって、自分の聴力が何歳ぐらいに相当するか簡単に体験することができます。是非ここでチェックしてみてください。(パナソニックのサイトです。クリックすると音が出る簡易なものです)


皆さんの耳年齢は何歳でしたか?

私は年齢相応の結果でした。つまり着実に聴力は(正常範囲で)落ちてきているわけですから、仕方ないこととはいえやはりがっかりです。

もっと若い年齢のボタンをクリックしても、しーーーん「・・・はぁ?本当に音出てるの?」ですよ。

20代以下の皆さんもしくはその年代のお子さんをお持ちの方、やってみてくれませんか?19KHzなんて本当に音が出ているのでしょうか?教えてくれませんか?

親がテレビのボリュームMAXにしても平然として「ほとんど聞こえない」とか言ってるのが信じられないのと同様に、若者には普通に聞こえる音が多くの中高年には聞こえないのです。

名探偵コナンか何かで、いかにもこれを使ったトリックとか使われてそうですね。高校生には聞こえるけど大人にはわからないモスキート音をモールス信号で流して、気づかれないよう皆で協力して解決する、とかね。

・・・いや実際にそういうこともできるかも。