R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稚拙・理解相違・ポジショントーク・切り取り…要約は難しい。AIが一番?

会社の会議などでは、書記役の人が記録した内容を要点にまとめて後日関係者に送付するということが行われます。私もその会議に出席した時、のちに届いたその議事録を読んで「え?」と思ことがたびたびあります。 会議の議事録作成は結構難しい 記録にはポジ…

亡くなって解約した親のスマホにLINEの新メッセージが届いた

亡くなった親の携帯電話を解約しました。解約したら電話(通話)はもちろん、メールもLINEも、電話番号を利用しているものは使えなくなるわけです。ところが解約して2週間ぐらい経ったある日、ピコンという音と共にLINEに新しいメッセージが来たのです。 解約…

リーズナブルな白髪染め専門美容院。オートシャンプーが気持ちいい

ここ1年ぐらい、美容院は白髪染め専門店に行くようになりました。1回あたり3千円代でとてもリーズナブルですが、きちんと染まって品質も充分満足できるため、以来リピートしています。 頻繁に行く美容院だからこそ 早いスピードにびっくり オートシャンプー…

BingのAIチャットがどんどん進化してる。日本語指示で絵も描いてくれる

私は最近BingのAIチャットでいろいろ試してみているのですが、短期間にどんどん進化しているのがわかります。BingはMicrosoft Edgeの検索エンジンなので、特別な登録などしなくても、Edgeでログインさえすれば誰でも手軽に無料で使えるので便利です。 Bingで…

セブンでペットボトルリサイクルしてポイントゲット

nanacoカードでペットボトルのリサイクルができてナナコポイントも貰えることを知り、ポイント大好きな私は早速やってみた話です。 実家にたまっていたペットボトル リサイクルのやり方 ただ捨てれば0円 実家にたまっていたペットボトル 先日、実家で親のna…