R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

サラリーマン川柳ベスト10に大笑い。わかるー!

毎年恒例の「第一生命 サラリーマン川柳コンクール」のベスト10が発表されました。このサラ川、いつも投稿者の皆さんのセンスの良さに脱帽していますが、今回も到底私には思いつかない秀逸揃いです。

今回の1位「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」。

私はくすっと笑ってしまいましたが、もしかしたら若い人には意味が通じないかもしれませんね。ドリフを知らない子も多いんじゃないでしょうか?

昔、土曜20時は家族そろって夕飯を食べながらテレビで「8時だヨ!全員集合」を観る、というのが”日本国民の基本的な生活習慣”といっても過言ではなかった。何しろ最高視聴率は1973年放送の50.5%と言いますからね、驚愕の数字です。

当時の家庭には番組録画や携帯できる機材もなかったから、1家に1台のテレビを囲んで家族皆で同じ番組を観ていました。

だから週明けの小中学校でも皆が同じテレビの話題についていけました。加藤茶の「ちょっとだけよ~」というお色気ギャグを真似してふざける男子はきっとどのクラスにもいたことでしょう。

    

2位、勤め人なら皆この句に共感するかも。

ウイルスも 上司の指示も 変異する

私も、いつも仕事で上層部の指示変異にふりまわされっぱなしで、この句には苦笑いでうなずくしかありません。それもアルファ・ベータ・ガンマ・デルタ…なみにどんどん変異していくから、とても対応が追いつきませんわ~。

5位の「マスク顔 確信持てず 見つめ合う」これもわかるー。

会社内ですれ違った人に会釈しながらも「誰だ…?」って心の中で思っていることが結構あります。マスクで顔半分が隠れているので、親しい人でなければよくわからない場合があって、

でも知ってる人だったら無視するのは失礼だからと半信半疑ながら軽く会釈して通り過ぎているのです。でも多分向こうも同じなんでしょうね!

私の好きなのは4位の 「巣ごもりで MからLに 服反応」ですね。

ずっと家にいて動かないのになぜかお腹がすく不思議。テレビやスマホ見ながらや、テレワーク中も頻繁に何かをつまみにキッチンへ、がすぐできてしまうから、ふと気づくと「ひどい服反応が!!」

では最後に私も一句。「2年いて 初めて知った 部下の顔

全員マスク姿になって2年以上が経ち、2年前に異動してきたメンバーの素顔を見たことがないので、マスクが取れた時にきっとこう思うんだろうなっていう予想の句でした。

他にも面白い句がたくさんあるので下記で見てみてね。