R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ今クルーはやはり「VIVANT」が面白い。「真夏のシンデレラ」はごめん見てません。

ドラマ好きな私としては今クルーも片っ端録画して時間のある時に観ています。結構面白いドラマがいくつかありますが、中でもやはりTBS 日曜劇場「VIVANT」が面白いですね。 ビーチボーイズを思い出す 毎回引き込まれるVIVANT 私が想像は誰でも考えつくレベル…

熱中症は白内障の発症確率を高める。過去の記憶を元に今を過ごすのは危険な時代

白内障とは、眼球の水晶体が濁って徐々に視力が低下していく病気です。加齢を筆頭に遺伝、喫煙、高血圧や糖尿病といった疾患、などが白内障の主な原因と言われてきましたが、先般その原因の一つに「熱中症」があるという記事に驚きました。 【目次】 熱中症…

「相続」ということばに敏感な今、映画「マルサの女」をふと思い出す

伊丹十三監督の映画「マルサの女」をご存じですか?国税局査察部が、脱税してる隠し財産を徹底的に調査・摘発していく作品で、主人公はおかっぱ頭にそばかすの敏腕女性査察官(宮本信子)です。1987年の映画ですが私はのちのTV放映で観て印象深かった記憶が…

ビッグモーターにはもう車を売りに行かない

ビッグモーターの不正問題が取り沙汰されています。記事で様々な内情を暴いています。亡くなった父の車を売りに先日ビッグモーターに行った時のことを思い出します。 【目次】 車売却は早く終わらせたい ビッグモーターの査定にがっかり オートバックスの査…

洗濯機が壊れ、進化系コインランドリーに驚いた話

洗濯機が壊れました。この暑い最中に!壊れたというより排水できなくなってしまったのです。突然洗濯機がピーピーいって停まってしまったので、表示されていたエラーコードを取説で確認すると「排水トラブル」とありました。 説明書の指示通り排水口のゴミな…

女子高校生が制服の短いスカートをおさえて階段を上っている

駅の階段。私のすぐ前で制服姿の女子高校生が階段を上っていました。彼女は自分のお尻のあたりを手で押さえながら階段を上がっています。見れば制服のスカートがかなり短い。「あぁ見えないように隠してるのね」とすぐわかりましたが、でも・・・ 【目次】 …

銀行。ちょっとした心配りが欠けていく企業の行く末

メガバンク「東京三菱UFJ銀行」のATMのメンテナンスが徐々におざなりになっていくのを数年前から感じていました。 ATMで感じること 銀行のコスト削減策 次々有人店舗が消えていく ATMで感じること UFJのATMは最近まで手のひら認証を採用していましたが、読み…

近所でドラマ撮影。実際と放映とで1点だけ違う部分があった

以前もこのブログに書いたのですが、私は結構よくドラマの撮影に遭遇します。今度はうちのすぐ目と鼻の先で何かの撮影をしていたので少し驚きました。 【目次】 近所でドラマ撮影に遭遇 気づいたきっかけはエンブレム 車のナンバーが違う! 近所でドラマ撮影…

忘れ物をしない秘訣を教わり、実践したら本当に忘れなくなった話

明日何かを会社(学校)に持っていかなければならないという時、それも前夜ではなく当日の朝に用意しなければならないような時どうしていますか? 習慣化していないことってつい忘れてしまいがちですよね。 【目次】 用意した弁当を忘れて泣く 見える場所にメ…

横断歩道で、車が停まっても渡らない人たち

近所に信号のない横断歩道があるのですが、その前で車のとぎれるのを待っている人がいる、と思いきや、車が停まってくれても渡らない人たちがいるのです。ひとりふたりではありません。最近、割とよくこういうシーンを見かけて懸念していることがあります。 …

台風なのになぜ出社させる?日本企業の謎

昨日は大変な大雨でしたが皆さんは大丈夫でしたでしょうか。私は在宅勤務だったので何の問題もなかったのですが、普通に出勤していたらやはりかなり大変な目にあったことと思います。 【目次】 在宅勤務できる体勢が整っているのに 台風はある程度事前に想定…

稚拙・理解相違・ポジショントーク・切り取り…要約は難しい。AIが一番?

会社の会議などでは、書記役の人が記録した内容を要点にまとめて後日関係者に送付するということが行われます。私もその会議に出席した時、のちに届いたその議事録を読んで「え?」と思ことがたびたびあります。 会議の議事録作成は結構難しい 記録にはポジ…

亡くなって解約した親のスマホにLINEの新メッセージが届いた

亡くなった親の携帯電話を解約しました。解約したら電話(通話)はもちろん、メールもLINEも、電話番号を利用しているものは使えなくなるわけです。ところが解約して2週間ぐらい経ったある日、ピコンという音と共にLINEに新しいメッセージが来たのです。 解約…

リーズナブルな白髪染め専門美容院。オートシャンプーが気持ちいい

ここ1年ぐらい、美容院は白髪染め専門店に行くようになりました。1回あたり3千円代でとてもリーズナブルですが、きちんと染まって品質も充分満足できるため、以来リピートしています。 頻繁に行く美容院だからこそ 早いスピードにびっくり オートシャンプー…

BingのAIチャットがどんどん進化してる。日本語指示で絵も描いてくれる

私は最近BingのAIチャットでいろいろ試してみているのですが、短期間にどんどん進化しているのがわかります。BingはMicrosoft Edgeの検索エンジンなので、特別な登録などしなくても、Edgeでログインさえすれば誰でも手軽に無料で使えるので便利です。 Bingで…

セブンでペットボトルリサイクルしてポイントゲット

nanacoカードでペットボトルのリサイクルができてナナコポイントも貰えることを知り、ポイント大好きな私は早速やってみた話です。 実家にたまっていたペットボトル リサイクルのやり方 ただ捨てれば0円 実家にたまっていたペットボトル 先日、実家で親のna…

ゴールデンウィークに役立ちそうな「9割の人が知らないGoogleの使い方」

ゴールデンウィーク(GW)始まりましたね!お出かけする人に役立ちそうな記事を見つけました。 Googlelマップを利用すれば、自分がどこに駐車をしたのかわからなくなった時に簡単に解決できる便利な機能があるのに、ほとんどの人が使っていないという記事です…

nanacoカードで親のマイナポイントを申請した話

母のマイナポイントを申請しました。母自身は出歩けないので本人がいなくても代わりに私がやれる方法を探した話です。 ひもづけられる決済サービスがない! 実家から見つかった1枚のカード ATMでの申請は簡単だった 高齢者にはやはりハードルは高い ひもづけ…

渋谷再開発で長期閉館、Bunkamura 最後の展覧会へ

1月に渋谷の東急百貨店本店が閉店したことは大きくニュースでも取り上げられましたがそれに続き、隣接している「Bunkamura」も一部を除き4月10日から長期休館に入りました。 渋谷再開発プロジェクト マリー・ローランサンとココ・シャネル 渋谷再開発プロジ…

chatGPTに「chatGPTに関して」ブログを10秒で書いてもらった

これはchatGPTの書いた文章 ここからは私(人間)の書いた文章 これはchatGPTの書いた文章 こんにちは、今日はchatGPTに関する記事を書いてみたいと思います。 chatGPTとは、オープンAIが開発した会話型の人工知能です。chatGPTは、大量のインターネット上のテ…

ポイ活でためたポイント消費強化月間スタート

私はポイント好きですから今まで様々なポイントを溜めてきました。日々のちょっとしたポイントゲットのためのあれこれが楽しいのです。 日々たまっていくポイント いざ使おうとしたけれど・・・ 日々たまっていくポイント 日々の買い物だけでなく、キャンペ…

今クルーのドラマは「風間公親-教場0-」からスタート

さあ、4月の新番組が始まりますね。ドラマ大好き人間としては今クルーはどれを見ようかな。 前クルーは断トツで「ブラッシュアップライフ」推しでした。2話目を観た時にこのブログで面白いって書いたけれど、最終回までずっとその地位は揺らぎませんでした。…

ブログがひと月空いた理由。今年の桜は少し悲しい美しさ

ブログがひと月空きました。 先月、入院中の親の退院予定の日、退院どころか命日になってしまったのです。 急激に悪化し逝ってしまいました。 高齢だし、あちこち悪くてもう何年も入退院を繰り返していて、さすがに多少の覚悟はできていたものの、退院に向か…

「かける」って漢字と使い方、ちょっとあり過ぎ

今週のお題「かける」 今週のお題を見て「何を"かける"かなぁ?」と思い巡らしていたら、あまりにも様々な「かける」という表現があることを改めて感じて…何だか「かける」ということば自体に興味がわいてしまいました。 そこで「かける」をあらわす漢字や意…

女性専用車両に乗っている男性の話

私は通勤時間帯に女性専用車両に乗るようにしています。電車により違いますが、どこか1両だけ通勤時間帯のみ女性専用になる電車が多いので、その車両を目指して移動します。 そんな女性専用車両に時折、男性が乗っていることがあるのです。 【目次】 女性車…

なんか普通と違う感じのコインパーキング

先日、通りすがりにふと目にしたコンビニの駐車場を見て「あれ?」と思いました。「〇分まで無料・超過〇分〇円 」的な看板があったからです。 「ついにコンビニも駐車にお金をとる時代になったかー」と思いながら歩きつつ、「でもこれってコインパーキング…

マックにて。偏見まみれの私の敗北

出先で、値上げのニュース後初めてマクドナルドに入りました。なかなか広い店で、食事時間帯でもなかったためか空席もチラホラあって、私の隣の4人席も空いていました。 【目次】 ティレリティレリな曲 隣席に誰が座るか気になる 私がバカでした ティレリテ…

日本人の二番目に多い誕生日は12月25日。では一番多い誕生日は?

366日のうちで日本人の最も多い誕生日はどの日でしょう?厚生労働省の人口動態統計によると、2番目に多いのは12月25日だそうです。 では1位は? 【目次】 知り合いにもこの誕生日の人がいる 一番少ない誕生日 366分の1を共有する子 知り合いにもこの誕生日の…

目撃すると幸せになれるもの

買い物に行った時、店の駐車場に停まっていたある1台の乗用車にふと目がとまりました。もう日も暮れて暗かったのでよくは見えなかったのですが、何となく普通とは違う感じを抱いたのです。 買い物を済ませ出てくるとまだその車は停まっていました。再度よく…

Withコロナというのはつまりこういうことなのですね

マスク生活ももうすぐ3年になりますね。 コロナはここにきて過去最高の死者数を記録するなど高止まりが続いています。感染者自体は増えたり減ったり、でもいっこうに撲滅される気配はないですね。 親がまた緊急入院してここしばらく集中治療室にいます。 【…