R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

ゴールデンウィークに役立ちそうな「9割の人が知らないGoogleの使い方」

ゴールデンウィーク(GW)始まりましたね!お出かけする人に役立ちそうな記事を見つけました。

Googlelマップを利用すれば、自分がどこに駐車をしたのかわからなくなった時に簡単に解決できる便利な機能があるのに、ほとんどの人が使っていないという記事です。

自分の駐車場所がわからなくなってしまう件

行楽地や広いショッピングセンターなどで、自分が駐車した場所がわからなくなってしまう事ってありませんか?

私は方向音痴なので常にそういう不安を抱えております!(胸を張って言うことじゃないけど笑)

だから本当に戻れる自信がなかったり時間の猶予がなかったり大荷物で無駄に歩きたくないなどといった場合は、駐車した場所をメモってしのいできました。

駐車場だけでなく初めて行く場所も、ちゃんと戻れる自信がないので要所要所で写真に撮ったりしていました。

でもこの記事を読んで、私も知っているGoogle マップの機能を利用すれば簡単に解決できるじゃない!

よく考えれば当たり前なのですが、いざという時には思いつかないものですね。

現在位置をタップするだけ

やり方は簡単です。 Googleマップを開き、自分が駐車した位置をタップすれば現在位置がマークされますよね。それを「保存」すればいいのです。それだけです。
    
そうすれば どこに移動しようと、帰りにはその地図を見ればどこに駐めたか思い出せるし、もし道順が分からなければ「経路」を押せばそこまで道案内までしてくれるわけです。

もちろん駐車場所だけではなく、たとえば 広い敷地で家族や友達と別行動を取った時に「何時にここに集合ね」とか「今ここにいるよ」いうことで位置マークをシェアすれば、なかなか落ち合えずにイラついて喧嘩になったりせずにすむわけですね。

スマホ特別なアプリなど入れなくてもGoogleマップで済んでしまうわけですからお手軽です。

また位置を保存する時に、『お気に入り』『行ってみたい』『旅行プラン』といった様々なマークをつけておけるので、たとえばテレビ番組を見てる時「今度ここに行きたいな」と思った場所を地図にポンポンとプロットしておけば、後で保存場所一覧を見て「あーそうだ、ここに行きたかったんだ」って思い出すというような使い方もできそうです。(思ってもすぐ忘れちゃいますからね)

Googleマップ、覚えておくといろいろと役に立ちそうです。