R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

備えあれば。備蓄・停電・公衆電話・ハザードマップ

一昨日の地震は首都圏も結構揺れた。それに関東全域の様々な地域で停電した。全国で地震が起きるたびどうしても、南海トラフとか首都直下型とか、恐ろしいワードが頭をよぎる。
日頃から備えられるものは備えておかなければ。役立ちそうなサイトをご紹介。
   f:id:anno1532:20220318114546p:plain
▼ 東京備蓄ナビ
家族の人数および性別と年代、住宅タイプ、ペット有無を選ぶと、備蓄しておくべき1週間分の食料や日用品がずらっと出てくる。思ったよりも量が必要なことに気づかされます。("東京備蓄"って名前だけど別に東京に限りません)

▼ 全国ハザードマップポータル

災害リスクを地図に重ねて表示される「重ねるハザードマップ」と、自分の地域の様々なハザードマップを閲覧できる「わがまちハザードマップ

▼ 公衆電話設置場所

大規模災害時、スマホや家からの通話は制限され、優先されるのは公衆電話。停電時も使える。でも日頃使わないからどこにあるかわからない?ここにありますよ。


▼ 停電情報
今回の地震ではブラックアウト回避のため関東全域で一時停電措置が行なわれた。私も家族のいる場所が停電していないか、これですぐわかって安心できた。しかし電力会社によってサイトが全部違うので(縦割り)、日本全国一律表示してほしいものです。

東京・関東》

《東北》

《中部》

《関西》

《中国》

《九州》

《北海道》

いざという時のため、このブログ記事を自分でもブックマークしておくつもり。