R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

セブンでペットボトルリサイクルしてポイントゲット

nanacoカードでペットボトルのリサイクルができてナナコポイントも貰えることを知り、ポイント大好きな私は早速やってみた話です。

実家にたまっていたペットボトル

先日、実家で親のnanacoカードを発見しセブン銀行ATMでマイナポイントを申請、ナナコポイント2万ポイントをゲットした話を書きました。

そのnanacoカードで、ペットボトル回収機のあるイトーヨーカドーヨークマートセブンイレブンではペットボトルのリサイクルができてナナコポイントも貰えるのです。

実家には、親が飲んでいた水や炭酸飲料などのペットボトルがかなりの本数たまりっぱなしになっていました。

高齢の親にとってペットボトルは重すぎるので配達してもらっていたのですが、飲み終えたあとラベルをはがしたりつぶしたり、ましてやゴミ捨て場まで行くのは重労働で、そのまま空き部屋に積んであったのです。
    
そこで私は実家に行った時に、ペットボトル回収機のあるセブン-イレブンに空のペットボトルをレジ袋いっぱい持って行ってやってみました。

リサイクルのやり方

ペットボトル回収機はセブン-イレブンの店の外に設置してありました。回収機にナナコカードをピッとタッチすれば回収機の蓋が開きます。

そこで1本ずつペットボトルを置くと、自動で蓋が閉じバリバリッ!と機械の中で潰す音が聞こえます。潰し終わるとウィーンと蓋が開きますのでまた次のペットボトルを入れます。

1本ずつの処理になりますが、かなり早い速度なので待つストレスはありません

この1本ずつのバリバリ、ウィーン音が「あーーつぶしてるなぁ」という実感ができて、なんか軽い達成感というかやってる感を得られます。

これを繰り返していき、終わったらもう一度ナナコカードタッチすれば蓋が閉まり、今何本カウントされポイントゲットされたか表示されています。

ペットボトル5本でnanaco ポイント1ポイントもらえます。もし5本に満たなくても記録されるので次回リサイクル時に繰り越しカウントされます。

ただ捨てれば0円

1本0.2円ポッチじゃないかと言われそうですが、普通の場合は空き缶やペットボトルのゴミ回収日を待ってそれに合わせ捨てに行く必要があります。もちろん1円にもなりません。またその際は自分でペットボトルをつぶして捨てるのがマナーです。

でもナナコのリサイクルの場合は逆にペットボトルを潰して入れてはいけません。なので持っていく時少しかさばりはしますが、回収日に合わせることなくいつでも自分の都合のいい時に持っていけばいいわけです。

たかが数円分でもただ捨てるよりお得感があってポイ活大好き人にはけっこう楽しいと思いますよ。

もし万が一、誰か不届き者がセブンイレブンの駐車場や店先などにペットボトルを飲み捨てていたら、私が進んでそれをリサイクル処理して差し上げますよ笑。

ただ残念なのは、まだまだ一部の店舗でしかこの仕組みを取り入れていないことです。自宅徒歩圏にもセブンがありますが、そこには回収機がありません。

だから世の中にあまり知られてないのではないでしょうか?私はすでに何回かリサイクルしましたが、一度も他の人がやっているのを見かけたことがありません。

セブンはもっと多くの店舗で、ファミマやローソンなど他のコンビニでもリサイクルできたら良いのですが…(店側が大変なのかな)。