なんか普通と違う感じのコインパーキング
先日、通りすがりにふと目にしたコンビニの駐車場を見て「あれ?」と思いました。「〇分まで無料・超過〇分〇円 」的な看板があったからです。
「ついにコンビニも駐車にお金をとる時代になったかー」と思いながら歩きつつ、「でもこれってコインパーキング?何か普通のと違う気がする…」
【目次】
なんか広く感じる駐車場
多分『コンビニには行かずここに終日停めたまま無料駐車場がわりに使う輩』が大勢いてコンビニ側も苦慮して有料にしちゃったんだろうな、などと歩きながら考えていました。
それにしてもこのコインパーキングは広く停めやすそうです。都市部で駅からも歩ける距離でそう思える場所は珍しい。でもなぜか違和感。なんか普通と違う…?
敷地内を見渡すと「あれ?」駐車場入口&出口の遮断機や、各駐車枠内のロック板がないのです。だから何となく広く感じたのかと合点がいったと同時に新たな疑問も湧いてきました。
「でもこれでどうやって何分停めたかわかるの?」
「あ。もしや長時間停めさせないための脅しのウソ看板か?」と一瞬疑念を抱きましたが大手コンビニがそんなことやるわけないか。。。
通り過ぎる間際に『スマートパーク』という看板の文字が目の端に入り「あ、スマートというから何か新しいITの仕組みがあるんだな」と思いつつその場を後にしました。
スマートパークとは
翌日思い出して「スマートパーク」をググってみました。
我が家で普段利用している駐車場や近隣では見たことがなかったので知らなかったのですが、すでに結構導入されていて、何年も前からTVでも取り上げられていたんですね。
スマートパークとはピットデザインという会社が開発したナンバー認識型の駐車システムで、普通のコインパーキングにあるゲート機やロック板をなくしたものとあります。
下記ホームページに私が見て抱いた感想そのまんまが書いてありました。
駐車時間と支払いは、駐車場入口に設置されたカメラがナンバープレートを自動で読み取り時間も記録されるので、出庫時に精算機に車のナンバーを入力すれば精算できる仕組みでした。(歩いていた時はわからなかったけれど精算機はあったのね)
ちゃんと払ったかどうかも出口カメラで認識されるし、もしアラート無視して払わずに出てしまっても、次にどこかのスマートパークで停める時にその分も一緒に請求されるとあるので停め逃げの抑止力になりますね。
アプリをインストールしておけば、精算機に行かなくても買物のレシートや割引券をスマホ撮影すれば決済まで完了できるとあり、頻繁に駐車する人には便利そう。
普通のコインパーキングで、出口ゲートの精算機で停める位置が悪くて切り返してる人や、上半身思い切り乗り出して支払ってる人とか時々見かけますが、これならそういうストレスもなくなるわけですね。雨でも濡れないし。
今までもあったのでしょうけど気づきませんでしたが、この数カ月で大手コンビニや大手商業施設も始めたところが多いようなので、これから設置数が加速していくかもしれないですね。
ただ、ITに慣れていない高齢者は戸惑うかもしれないし、気づかず無料だと思って何の悪意もなく精算せずに出て行ってしまう人もいそうだけど。。。
もし今後、たまたま停めたところがスマートパークだった時、事前に仕組みを知っておけたので私は慌てずに済みそうです。