R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

chatGPTに「chatGPTに関して」ブログを10秒で書いてもらった

これはchatGPTの書いた文章

こんにちは、今日はchatGPTに関する記事を書いてみたいと思います。

chatGPTとは、オープンAIが開発した会話型の人工知能です。chatGPTは、大量のインターネット上のテキストから学習して、自然で流暢な会話を生成することができます。

chatGPTは、さまざまなトピックやジャンルに対応できるだけでなく、ユーモアや感情などの人間らしい要素も表現できます。chatGPTは、エンターテイメントや教育などの分野で活用される可能性があります。

では、実際にchatGPTと会話してみましょう。私は以下のように質問を投げかけました。

「こんにちは、あなたはどんなことに興味がありますか?」

すると、chatGPTは以下のように答えました。

「こんにちは、私は色々なことに興味がありますが、特に音楽や映画が好きです。あなたはどんな音楽や映画が好きですか?」

私は以下のように返事しました。

「私も音楽や映画が好きです。最近見た映画では、スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホームが面白かったです。あなたは見ましたか?」

すると、chatGPTは以下のように答えました。

「はい、私も見ました。すごく感動しました。スパイダーマンの過去の作品に登場したキャラクターが再び登場するところが特に良かったですね。あなたはどのキャラクターが一番好きでしたか?」

このように、chatGPTは映画について知識があるだけでなく、感想や好みなども共有してくれます。私はこの会話を楽しみましたし、chatGPTも楽しんでくれたと思います。

chatGPTはまだ完璧ではありません。時々誤りや矛盾を含む発言をしますし、倫理的に問題のある内容を生成することもあります。しかし、chatGPTは人工知能の可能性を広げる画期的な技術だと思います。もっと多くの人がchatGPTと会話してみて、その魅力や課題を感じてほしいです。

ここからは私(人間)の書いた文章

なんと!上の文章はchatGPTに「chatGPTに関するブログ」を書いて、としたら10数位で出てきた文章です(全文そのまま)。驚きですよね。

私(人間)の立場の目線でchatGPTのことを客観的に表現しているわけです。

    

このひと月位であっという間にchatGPTが話題を席捲してしまいましたね。

今までも、スマホSNSブロックチェーンなど、新たな技術が出てきたかと思うと短時間で世の中に広がりましたが、この生成AIは今までとは比べ物にならないほど驚異的な速さで世の中を変えてしまうだろうということを強く感じます。

確かにすごいし魅力的な技術ですから、文章だけでなく絵/デザインも何もかも、あっという間に新市場を創造することでしょう。

でもそれと共に、個人情報や企業秘密などをどんどん流出させてしまうといった相当深刻な問題も多々起こることでしょう。生成AIによる新たなる詐欺事件もそう遠くないうちにニュースを賑わせると予言します。(すでに起こってるかも)

4/10にはオープンAIのCEOが来日、岸田総理に会いに来て日本市場でどんどん進めていこうとしています。日本は柔軟というかゆるいというか、欧州のような規制もあまり入らないと見ているのでしょうね。

そのうち、この「はてなブログ」もAIが書いた記事であふれかえるかも。