R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

ポイ活でためたポイント消費強化月間スタート

私はポイント好きですから今まで様々なポイントを溜めてきました。日々のちょっとしたポイントゲットのためのあれこれが楽しいのです。

日々たまっていくポイント

日々の買い物だけでなく、キャンペーンやちょっとしたくじやゲーム、歩数連動型で歩くほどポイントが溜まるみたいなものやら…ひとつひとつのポイント数は少ないのですが、これら様々なものを毎日続けると意外と溜まっていくものです。

会社帰りの電車の中はスマホでそれら一通りのポイントゲットがルーチンになっていて、もはや仕事の一環みたいな感じ。結構時間もつぶせてしまいます。
    
日々の買い物でも、どこどこはいつがポイント何倍dayだからその日まで買わずに待とうとか、今月末に合計いくらだと来月ポイント×倍になるから、絶対必要な消耗品はまとめて×日までに買おうとか。

「そんなのたかが何百円程度のことじゃないか、そんなことにかまける暇があったら」とか言われそうですが、歩きながら頭の中で計算するので別に時間はかからないし、そうやって買い物を組み立てるのがゲームみたいで面白いのです。

もちろんそれにあわせるために無駄遣いとかしたら意味がありませんけれどね。

なかでもマイナンバーのマイナポイントは夫婦で一気に4万2千円分のポイントが加わりましたから、これは大きかったですね。(2千円分は国ではなくプラットフォーマによる独自上乗せサービス)

いざ使おうとしたけれど・・・

溜まっていくのが楽しいから今まではあまり使うことをしませんでした。

期限が切れてしまう限定pointの分だけちょびちょび使う。「利息分だけ出金して元本には手をつけない預金」みたいな感じでした。

こういうことを長い間繰り返してきたので結構溜まっていました。

でも今回親の死に際し、クレジットカードも携帯もその人のポイントはたとえ夫婦でも親子でも移管できずにパーになってしまうことを改めて知って。

もし今私たち夫婦どちらかが突然死んでしまったら・・・

相手のパスワードを知っていれば解約前に使い切ることができるかもしれませんが(知らないし)、たとえ知っていてもそんな忌中の状況下で結構溜めてきたポイントを全部使うために色々買い物などに精を出す余裕もそんな気分にもならないことでしょう。

「せっかく溜めてきたものを使わずにパーにするほどもったいないことはないな」そう思うと、別にすぐに死ぬ予定ではないつもりですが、何となく焦りみたいのものを感じてしまって。

それに最近よく聞かれる詐欺やポイント搾取の犯罪のニュースにも背中を押されました。

なんか「ちゃんとポイントは使わなければ」そう思ったのです。

ところがです。よく行くリアル店舗ではあまり使える場所がないんですよ。特にいつも行くスーパー(複数)は「ポイントは溜められますが使えません」。こういうお店が結構多いのです。

何しろ使い慣れてないので、具体的にどの店で使えるのか改めて調べてみてやっとわかりました。

溜めるのは時間がかかったけれど使うのはあっという間でしょうね。ポイント残高がどんどん減っていくのを見ると心がちょっと痛むけど・・・

ということで今月からポイント消費強化月間とします!