R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

ギネス世界記録、178人の「タナカヒロカズ」さん。佐藤・鈴木さんも反撃?

世の中の「タナカヒロカズ」さんが大集合してギネスに挑戦し、みごと同姓同名の人を集めたギネス世界記録を達成したという面白いニュースが目にとまりました。

【目次】

あなたの周りの「タナカヒロカズ」さん

今回3歳~80歳までのタナカヒロカズさんが一堂に集結。元プロ野球(近鉄)選手の田中宏和投手も参加したとのこと。

今までは米国の「マーサ・スチュワートさん164人がギネス記録だったそうですが、日本は漢字の違いでばらけてしまうため、過去の挑戦では記録更新ならずだったといいます。

でも、漢字ではなく読みで良いということがわかって今回再チャレンジした結果みごと178名でギネス記録更新につながったとのこと。

呼びかけに応じその会場に行ったタナカさんの中には、きっと「俺はギネス世界記録保持者なんだぞ」と周囲に自慢している人もいるんだろうな、なんて勝手に想像して笑ってしまいました。

今はこのサイトでさらに「タナカヒロカズ」さんを募っていて、まだどんどん人数が増えています。

    

日本で最も多い同姓同名

一方、日本で最も多い同姓同名は「田中 実さん」だそうです。私の学校や会社にも「田中 実さん」がいらした記憶があります。

調査結果や年によっても違うけれど、以下「佐藤 清さん」「佐藤 進さん」「鈴木 茂さん」あたりがBest5に入るようです。やはり田中、佐藤、鈴木の3大苗字は強いですね。

それにしても上位は皆名前が一文字というのはなんだか興味深いです。

このあたりの同姓同名の皆さんはきっと黙っていないことでしょう!きっとギネス記録更新にむけ集結を図るかもしれませんね。

発起人のタナカさんは「こんなばかばかしい記録」と言って笑っていますが、何か暗いニュースの多い中で、こんなチャレンジも悪くないですよね。