R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

ブログがひと月空いた理由。今年の桜は少し悲しい美しさ

ブログがひと月空きました。

先月、入院中の親の退院予定の日、退院どころか命日になってしまったのです。

急激に悪化し逝ってしまいました。

高齢だし、あちこち悪くてもう何年も入退院を繰り返していて、さすがに多少の覚悟はできていたものの、退院に向かってよくなっていただけに急な知らせに驚き、やはりかなり堪えました。

でも、ただ悲しみにひたっている暇はなく、亡くなったその病院ですぐに葬儀の手配やら、その後も様々にやらねばならないことが目白押しで…

私しか動ける人間がいないので、ひとりで全てをこなさねばなりません。

まだまだやることだらけなのですが、普通に仕事もあるし、おまけに先週までは親の分も含めた3人分の確定申告もやらねばならず、

とにかくやることだらけで、そんなわけでひと月たってしまいました。

いつのまにか春になっていて今日、近所の桜がほとんど満開になってるのに驚きました。

退院して桜が咲いたら故郷を訪ねようと計画していた親。今年の桜は少し寂しく悲しい美しさに思えます。

死亡後の手続きなどわからないことばかりだったので、調べながら少しずつやっています。もっと落ち着いたらこの経験をいくつか書きたいと思っています。