R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

ついにコロナが我が家にもやってきた

ただでさえ仕事と家事と親の世話や実家の用などで全く時間がとれず、なかなかブログを書けなくなっているところ夫がコロナ感染。自宅療養のため、私が感染しないようにさらにあれこれやることが増えました。その2日遅れで自分も具合が悪くなって・・・

【目次】

コロナの感染力の強さ

コロナは高齢基礎疾患だらけの親にうつしたら大変なことになるとこの2年半ずっと人一倍気をつけ、飲み会はもちろん、旅行にもイベントにもどこにも行かず過ごしてきましたが、その努力もむなしく…

今回のオミクロンの感染力はほんとヤバい。ここまで徹底して注意していてもうつるわけです。夫もマスク・手洗いの徹底も人混みを避けることも続けていて思い当たることは何もなく、どこで感染したか全くわかりません。

心配の種だった親は基礎疾患の悪化で先月入院したのですが、大部屋に移ったとたん他の患者にコロナをうつされてしまいました。いわゆる院内感染ですね。その報告に驚きましたが、4回目のワクチンを打ったばかりだったのと、入院中ですから元々の治療に加えコロナも即対策をとってもらえ常に経過を診てもらえたという点は不幸中の幸いで、軽症で済みました。

しかし家庭内は無理ですね。寝起きを共にしている家族の誰かが発病した時点で、すでに十分ウイルスを共有してしまっているわけで防ぎようがない

    

オミクロンじゃないのかな?

夫は39度まで発熱し苦しそうでしたが2日でおさまりました。その頃から私もなんとなく具合が悪くなってきました。

喉の痛みからはじまり、頭痛体の痛み、翌朝に7度台後半の熱(といっても平熱が低いから普通の8度台に相当かな)。頭痛は1日で収まったけれど熱はだらだら続き、そこからはなんといっても鼻水!今もティッシュの箱を常にそばに置いて鼻をかみまくりです←今ここ。

これってオミクロンBA.5株の症状に思われるのですが、抗原検査3回やっても陰性なんですよ。(夫は1発で陽性でしたが)

でもこの症状はなんか懐かしいというと変ですが、以前はしょっちゅう経験していたやつ、"熱も出たちょっとこじらせた風邪"って感じなのです(今のところは)。

「そういえばこの数年、風邪ってひいたことなかったな…」と思い返しました。風邪もウイルスが原因だから、ここまで徹底的に皆がウイルス対策していれば風邪もひかないものなんだな・・と改めて感じました。

BA.5株は完治まで1週間程度かかるようなのでまだしばらく注意は必要ですが、自宅で乗り切りたいと思います。