R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

高級レストランでこっそりサイゼのメニューを出したら気づくの?

サイゼリヤで満足しているような感覚は、まぎれもなく貧しい』といったtwitter投稿が今話題となっています。この投稿者は、サイゼを美味しいと思っている・満足している人を"貧しい"と言っていて、安いこと自体で貧乏だと指摘しているわけではないのですが、ネットはかなり炎上しています。

【目次】

サイゼは最強のコスパ外食店

私はサイゼリヤが好きです。イタリアンも好きな"お得大好き人間"にとって最強の店だと思っています。

時々サイゼの平日ランチに行きますが、パスタやハンバーグなどのメインとミニサラダ・スープバー(おかわり自由)つきで、なんと!税込み500円!ですよ(ジャパネットの口調で)。似たようなランチセットを東京港区のオフィス街で食べたら税抜き800円~1,200円はしますもの。

私は「サイゼは他のどこよりもおいしい」とは言いませんが、あの価格であの品質、また店のつくりなども含め総合的に満足しています。だからこのtwitterを言葉だけなぞれば、私はまぎれもなく貧しいのでしょう。

確かにサイゼは世間的に"デフレ"の象徴の店としてよく取り上げられています。日本人は長いデフレに慣れきってしまっているのも事実です。それでこのtwitter投稿者は、高級な食材の味も知らずサイゼをおいしいと思い込んでいる人間を、貧乏ではなく貧相と言いたかったのかもしれないのですが、

でも私たちは本当に味覚で美味しいかどうかを判断しているのでしょうか。高級レストランの食事こそがおいしいのでしょうか。

格付けチェックは大御所も間違える

芸能人格付けチェック(TV番組)では、多くの著名人が様々なものを目隠しして食べ比べるのだけれど、十万円もの最高級食材と何百円の安い食材の区別がつかず間違えることが多々あります。

「こちらの方が香りがいい」とか「深みがあって…うん、ぜんぜん違いますね」とか、いろんなことを言って「こっちが最高級の食材、自信あります!」などとジャッジしたものが300円のスーパーの格安品だったりしています。果ては練り物加工品だったなんていう場合すらあります。

長年美味しいものを食べ続けてきた大御所ですらホイホイ間違えるのです。(間違えないのはGACKTぐらいですね) 
    

高級店でサイゼのメニューを出したら

私もほんの少しですが高級レストランの味を経験したこともあります。もちろん食事もおいしかったと思いますが、やはりあの全体的な高級感、店内外のつくり・インテリア、食器やカトラリー・給仕・他の客層などが総合的に生み出す重厚で、でも煌びやかな感覚は確かにサイゼリヤにはないものです。そして高額だからこそ得られる心理的な満足みたいなものもあるのかもしれません。

でももし高級レストランでこっそり、サイゼリヤペンネアラビアータを高級皿にきれいに盛りつけ、お洒落なサラダと共に供し、高額な伝票を机に置いた際、どれだけの人がそれに疑問を持つでしょうか。私だったら気づかないかもしれません、格付けの芸能人のように。

美味しさは舌だけではなく目や耳や肌や懐(価格)など、全体で感じるものですからね。高級店にもサイゼにもそれぞれ違った良いところや好みがあるのだから、人がとやかく言うことではないのでしょうね。

それにしてもね、サイゼのペンネアラビアータはピリ辛で結構イケるんですよ。それが400円なんですよ。高級店しか知らないあなた、一回行ってみて!