R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

リーズナブルな白髪染め専門美容院。オートシャンプーが気持ちいい

ここ1年ぐらい、美容院は白髪染め専門店に行くようになりました。1回あたり3千円代でとてもリーズナブルですが、きちんと染まって品質も充分満足できるため、以来リピートしています。

頻繁に行く美容院だからこそ

それまでは、長年通っている美容院でパーマやカットの他に、白髪のカラーリングもお願いしていました。

自分で染めていた時代もありましたが、後頭部など自分で見えない部分はやりにくいし、きちんと染まっているのかもわかりづらい。染める際に周りが汚れないよう気を使ったり後片づけなど手間暇もかかります。

それに髪の痛みや色のもちなど、総合的に考えるとやはりプロにお願いした方が良いというのが私の結論でした。

でもひと月もすれば白髪が目立ってくるので結局月1回は行くことになります。

腕の良い信頼できる美容師さんなので本当はその方にお願いしたいのですが、カットやパーマもあるのでそれなりの値段になり、なかなか厳しく感じていました。

そんな折、リーズナブルな白髪染め専門店が割と近場にあることを知り、試しにと思って一度行ってみたのです。

早いスピードにびっくり

初めて行った時はまだコロナ禍真っ只中で、椅子はひとつおきで施術していました。

    
荷物を自分でロッカーに預けると椅子に案内され、準備後、美容師さんは何の躊躇もなく刷毛で染料を一気に塗り始めます。

今までの美容院よりかなり早いスピードでサッサッサッサと塗っていくその手際のよさといったら!あっという間に塗り終わりました。

ラップとタオルで髪を覆いしばらく時間を置きます。その間に店内を見回すと、

お洒落染めのカラーはやっていない白髪染め専門店だけあって、店内の客は全員40~50代以上と思われる女性です。男性客は何回か通った中では全部で3人でした。

今まで様々な美容院に行きましたが、若者が多く通う美容院では複数の美容師さんがついていろいろ面白おかしく話をしながら施術していましたし、店内も賑わって活気がありました。

ここの風情は全く異なります。コロナ禍でそもそも会話はNGでしたから話をする人はいません。顧客年齢層が高いこともあり店内には静かな空気が流れ、BGMも落ち着いた静かな曲です。

時間を置いた後、オートシャンプー台に誘導されます。

オートシャンプーが気持ち良い

椅子に横たわると、美容師さんは手で軽く洗い流した後に耳栓をしてその場を離れます。後はオートシャンプー機が全て自動でやってくれるのです。

様々な方向からの水流が強弱つけながら頭皮と髪を洗い流します。機械音とズァーッという土砂降りの時のような音が聞こえ、その間5分程度でしょうか。

私はこのオートシャンプーがとても気に入ってしまいました。こそばゆい感じが苦手だというお客様もいるそうですが、私は気持ち良くてもっとずっとやっていてほしいくらいです。

終了の合図が鳴ると美容師さんが戻ってきて、椅子を起こしタオルを巻いてくれて終了です。

この後のブローやセットはセルフなのです。ドライヤーやブラシと共に様々な髪用美容液などが机に置いてあり、好きに使って自分で髪を乾かし整え終えたら会計です。

人件費を抑えて低価格を実現

ここには美容院によくある雑誌やマッサージサービスなどはありません。そしてオートシャンプーとセルフブローにより、できるだけ美容師の工数を削ることで人件費を抑制し低価格を実現しているのでしょうね。

最近はカット専門店も増えていますし、こういった単機能・低価格なサービスのニーズが高まっているのかもしれません。

私も頻繁に行きたいからこそ1回あたりの単価の安さに惹かれるのです。でも人気があるのでしょう、予約がすぐ埋まってしまうのが難点ですが。