R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

パソコンが壊れてしまいました

ついに私のPCが壊れてしまいました。そのため初めてスマホから書き込んでいます。

このPCはwindows8.x時代に購入したもので、win10に上げて使い続けていました。

随分古くなっているし、最近は起動や様々な動きが遅かったり不安定になるなど挙動が気になっていたので、夏には新しいPCに買い替えないとダメかな、とか思いながら機種の検討などを始めていました。

そんな折、突然電源を入れても立ち上がらなくなってしまい、色々調べるとハードディスクが逝ってしまったようです。

予定より少し早いけど仕方ありません。目をつけていた機種を購入するためそのメーカーのサイトに行き、先に求められるユーザー登録だの何だの色々と面倒なことをやった上で購入ボタンを押した・・その段になり、

「納期未定」の文字が!

入荷されないのでいつ届くかわからない。一週間後なのか半年先なのか…。

今、世界的な半導体不足と中国のゼロコロナ政策によってPCやサーバーなど様々なIT機器や家電などが不足していることはわかっています。

仕事でも「4ヶ月待ちでもまだ目処がつかない」などという話も漏れ聞いていましたから、今回の「納期未定」にも驚きはしませんでした。

でも、それなら最初の選ぶ段階で書いておいてよ!と言いたい。ユーザー登録などで個人情報だけ色々収集されただけ…

私はそんな何ヶ月も待ってられないからサッサと、違うメーカーで求めるスペック・条件が同じものをAmazonで検索すると、検討していたものとほぼ同じでもっと安いものがありました。

在庫ありで信頼のおける販売元だったので即注文。ほぼ同じものがメーカー直だとダメでAmazonだとすぐ届くとはね。

早く新しいPCで書きたいです。