R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

メルカリの「ゆっくり宅配」で送料が安くなるならウエルカム!

メルカリが、数日遅い配達を選べばその分送料を少し安くする「ゆっくり宅配」というのを始める。といったニュースを読みました。


当のメルカリによる正式な発表を見つけられないのですが、これが本当ならちょっとうれしいニュース。

だって、別にそんなに急いで届けてもらわなくてもいい場合の方が多いのだから。

売る側としても、もし「ゆっくり宅配」を選択した場合は、安くなった送料分もう少し安く出品する、ということができれば売れる可能性が上がるのではないか?と、そこに期待しているのです。

本当はもっとメルカリに出品したいのだけれど、手数料&送料を引くとほとんど利益が残らないために出品できずにいるものが家にたくさんあることを以前書いたけれど、まさにこれを解決する方法かもしれない!

メルカリは基本的に個人対個人の取引だし、発送までの日数設定だって1~2日とか4~7日といったゆるいもの。だから「絶対明日までに必要!」みたいな場合はあまりメルカリでは買わないと思うし。
    f:id:anno1532:20220417215929p:plain
Amasonだって、別に明日届けてもらわなくてもいいものも多い。もちろん何かに間に合わせたい時や生鮮品などはそういうわけにいきませんが、腐らないものやすぐに使うわけではないものなら「別に来週でもいいんだけど…」という場合も多いのです。

だから人手不足の運送業の皆さんにそこまでがんばっていただかなくても、物流に余裕のある日に荷物を回すというやり方は合理的だと思います。

ふるさと納税なんてすごいですよ!こっちはいつ届くか全くわからない。自治体によって違うけれど、数日後かもしれないし1か月後かもしれない。一度あまりに遅いので不安になってコールセンターに問い合わせたこともあるけれど(ちゃんと届きましたが)、

まあそこまではいかなくても、事前にいつ頃届くかさえわかるのであれば、数日かかる程度は許容範囲です。

宅配事業はサービス競争で、ユーザーからすればどんどん早く便利になってありがたいのですが、でも何もかもをそこまでの早さを望んではいないユーザーも多いのではないでしょうか。