R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

モデルナワクチン3回目を接種した。副反応は

前回予告通り、3回目のコロナワクチン接種の副反応についてご報告。結論を先に書くと、モデルナ3回目の副反応は2回目よりも軽かった

接種当日。午後に接種してから寝るまで特に変化はなかった。これは2回目と同じ。ただ前回まではなかった症状として、なぜかとても眠くて仕方なかった。

明け方頃、体の節々が痛くて目が覚めた。またうとうとまどろむけれど、あちこちの関節が痛くて30分おきに目覚めてしまう。

観念して起き上がり体温を測ると37.7度。熱が上がっていた。接種後15時間位たっている。このパターンも前回と同じ。

私の平熱は35度前半でとても低い。36.5度が平熱の人なら37.7度というのは39度にあたる。関節も痛いはずだ。

前回はここから38.5度まで熱が上がった。そこで解熱剤を飲んだけれど、もしそのままだったら何度までいっただろう。けれど今回は37.7度から多少上下を繰り返しながらも結局38度にはならなかった。

日中ずっと頭痛や関節痛で少し調子が悪い感じ。けれど普通に動けるし食欲も普通、2回目のように寝込むことなく過ごせた。

今回は薬がなくてもやり過ごせたと思うけれど、熱よりも頭痛がうざくて夕食後に解熱剤を飲んだ。1~2時間後には体温は36度台になり体も一気に楽になった。もっと早く飲めばよかった。

前回も今回も、接種翌日にモデルナアームが出現。前回は「これが出るのは若い女性が多い」と聞き、ニヤニヤして写真に撮ったりしていたけれど、これも今回はうっすら程度だった。

翌朝はほぼ普通通りに戻った。結論:モデルナ3回目の副反応は「2回目より軽く約1日で復活」というのが私の経験。解熱剤を早く飲めばもっとずっと楽だった可能性が高い。
   f:id:anno1532:20220303132502p:plain
私の身内は皆ファイザーを打っていて副反応はほとんど出なかった。

私は会社の集団接種のため否応なくモデルナ。2回目の時、会社で皆の副反応を確認したら、ごく一部の人以外は皆38.5度以上の熱を出してダウンしていた。

やはりモデルナの方が副反応が強いようだ。ただこれは「単純に接種量が多かったからでは?」と個人的に思っている。

2回目までの接種量はファイザー0.3ml:モデルナ0.5ml、有効成分はファイザー30μg:モデルナ100μgと、モデルナの方がかなり量が多く、実際モデルナの方が抗体量が増加したことがわかっている。

ただし、3回目からモデルナの接種量を半分に減らしたそうだ(接種量0.25ml、有効成分50μg)。だから2回目よりも副反応が軽かったのも納得できる。それでも有効成分はまだファイザーより多い。

今、集団接種会場ではファイザーの予約はいっぱいでモデルナは空きがあるとか言っている。2回目までの経験談を聞いて敬遠してしまっているのかもしれない。もっとこの事実を声を大にして言えばいいのに。

4日に塩野義製薬が、開発中ワクチンの治験でファイザーと同等の効果を確認したと発表した。やはり日本人としては、必要量をすぐに調達できる「純国産ワクチンを早く」と待ち望む。

新型コロナ: 塩野義ワクチン「ファイザーと効果同等」 追加接種向け: 日本経済新聞

何年後かに、インフルエンザのように毎年コロナワクチンを打つのが普通になる日が来るのだろうか。

※ワクチンの副反応や効果は人によって異なりますのでご了承ください