R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

コロナ症状その後

抗原検査でコロナ陽性反応が出て以来、個室に隔離状態の夫。熱の出始めからどんどん上がり39度までいったけれど解熱剤を2回飲んだら翌日には平熱に戻り、2日で症状はほぼ良くなったので、本人は「擬陽性だったんだよ」と主張していましたが、今回再検査をしてもやはり陽性。一縷の望みはたたれ、可哀想ですが隔離政策は継続中です。

【目次】

万が一に備えて食料を買い込む

そのため私は、よく言えばホテルのルームサービス、または牢収監者への食事提供のごとく、お盆に載せた食事を日に3度ドアの前に運び続けています。

夫が「熱が出た」とLINEしてきた日、私は会社で勤務中でした。同僚に説明して早めに帰ったのですが、

この時節柄です。もし夫がコロナだった場合私も濃厚接触になるでしょうから最低5日間は家から出られなくなる恐れがあります。そのため帰りしな、万が一に備えて食料を多めに買って帰宅しました。

さらにもし自分も寝込むようなことになったら料理などできないだろうから、チンで食べられる冷凍食品や、のど飴・豆腐・茶碗蒸し・プリン・アイスなど喉越しの良い柔らかいものを多めにカゴに入れました。(以前ネットでコロナ体験談を読んでいたので参考にしました)

いわゆる風邪の鼻症状

夫の発症2日後に私も発熱したし様々な不調が出たので「そりゃうつるよね」と思ったのに、3日間抗原検査しても3回とも陰性…。いっそ私も陽性反応が出てしまえば隔離など不要であれこれやることが減るのですが、下手に陰性なものだから、今日か明日かと検査を続けることに。

症状も夫とぜんぜん違うし、もしや私はいわゆるただの風邪なのか!?

まぁ心の中ではコロナだと思ってはいますが万が一違った場合、油断して警戒を緩めた結果、結局感染したら目も当てられません。だから今もなお家庭内別居を続けています。

    

私も久方ぶりに、熱・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・咳の豪華5点盛りを頂戴したわけですが、やはり熱は2.5日程度で落ち着いて、その後メインでつらいのは鼻と喉の症状です。

特に鼻水がひどいのです。それによって鼻づまりやくしゃみもおこり、またそれが痰になり咳も出る。

カニズム的に、鼻をかむのが正解

鼻や喉の症状が出るパタンは、コロナインフルエンザ風邪も皆同じで、ウイルスが鼻や喉の粘膜に付着することで始まるわけですから、今回の症状を少しでも早く改善するヒントをと思って風邪症状の出るメカニズムについて確認してみました。

この詳しい説明を読んでふむふむ納得。

これによると、大量の鼻水や鼻づまりはウイルスを排除するために自ら炎症を起こした結果。いわばウイルスと必死に戦っている証というわけです。

であれば、正しいのは症状を薬で抑えるのではなく、自分(の免疫)を信じて出てきた鼻水をひたすらかむことではないでしょうか。

多くの医師も「風邪に効く薬などないから本音をいえば薬はできるだけ出したくない」と言っています。

もちろんこれはあくまで普通の風邪の場合で、コロナは他のリスクが多々ありますから全部が同じと言っているわけではありません

ただ私は現段階で、息苦しさなど他に症状がなく一番ひどいのが鼻症状なものですから、ある程度この考え方が生かせると思ってティッシュの箱を抱えています。

そしてきちんと栄養とってよく寝るべきなのです。そうしないとウイルスと戦うエネルギーチャージができないのですから。でも食欲もあまりないしちゃんと眠れない私にとってはこっちの方がずっと大きな問題なのです。