R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

ロシアのウクライナ侵攻、日本も無関係では済まされない

ついにロシアがウクライナへの侵攻を開始した。ウクライナでは戒厳令が出されたり、安全な場所への脱出が始まっており、情勢はどんどん緊迫している。

世界がロシアを非難し制裁についても言及しているけれど、このまますんなり落ち着くとは思えない。コロナだって終息したわけでもないのに、一体何してるんだと憤懣やるかたない。

日本だって関係ないわけではない。

すでに株やビットコインなどの仮想通貨も総じて大幅下落していて、上がっているのは原油と有事の金と称されるゴールドだけ。

ただでさえ最近、電気やガソリンなどエネルギー価格が高騰しているのに加え、輸送費なども影響を受けるため様々なものが次々と値上げされている。

コロナによる人手不足や悪天候などの影響もあって、すでに毎日の買い物で野菜や果物が高いなぁとため息ついてるし、相次ぐ値上げ表明にもげんなりしているのに、この世界情勢で今後さらに天然ガス原油や小麦などの価格が上昇し、ありとあらゆるもののさらなる値上げラッシュがおこるであろうことは容易に想像できる。

それに万が一、世界恐慌的な株の大暴落でもおこった日には・・・いやでも2008年のリーマンショックを思い出す。

あの頃、日本経済もどれだけ深く傷を負ったことか、復活するまで一体どれだけの時間がかかったのかもう忘れた?

自分は株とかやってないから関係ないやと思っているのだとしたら大間違い。

世界的な景気の悪化で、ほとんどの日本企業も売上が大きく減り、経費削減の嵐が吹き荒れ、大きく雇用調整を行い、リストラも激増した。何年にも渡り本当に苦しかった。

そんなことにならないように、世界は協力して何とかしないと。

そしてもしウクライナ情勢が落ち着いたとして、今の日本は想像もしない「侵攻」すら、対岸の火事ではないことにならないよう、心から願うばかり。