R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

コロナ禍だから、おひとり様限定カフェはどう?

地元のカフェがクローズした。場所的には悪くなく結構人も入っていたのに、その分家賃も高かったのか、やはりコロナ禍で厳しかったのか・・・寂しい限り。

以前毎日仕事に行っていた頃、よくオフィス近くのカフェでランチした。

昼休みに行くといつもノートPCを広げた人でいっぱい。この人達はコーヒー1杯で午前中からずっといるらしい。空席がなくてあきらめたことも何度もあった。

「パスタセット頼もうと思ってたのに!でもランチタイムにこれじゃ、店としては機会損失、儲け損なったね!」と心の中で捨て台詞を吐いて、別の店を探したもの。

こういうカフェランチは少し割高ではあるけれど、一人でも入りやすく、時間調整もしやすいので便利だった。

でも今は、コロナでリモートワークが進んだせいなのか、オフィス街のカフェはあの頃ほど混んでいない。

その分のびのびと(と見える)、まるで自分のテレワークスペースと勘違いしてるんじゃないかと思うほど、席で30分以上ずーっとあちこちに電話してる(内容ダダ洩れ)スーツの男性がいる。また、食べながら大声でしゃべったりキャーキャー笑ったりしている若い2人組の女性もいる。

以前からこういう人達はいた。というかまあこれが割と普通の光景だった。

でも一人静かに飲食したい者にとっては正直うるさい。そして今はさらに別の嫌な理由も加わった。そういう人たちは周りが見えていない。たいがいマスクをはずしたまましゃべっている。そんな近くの席にいたくない。

この2年、飲食店はコロナ感染を広げるリスクから、時短や一時営業停止を余儀なくされ大打撃を受けている。そんなニュースを見ながらこう思っていた。

もし私が今やるなら『おひとり様限定、発話禁止カフェ』にする!

   f:id:anno1532:20220205151330p:plain
感染元は主に口から放出される飛沫やエアロゾルということがわかっている。なら、それを防げばいいわけだ。

2人以上だとどうしたってしゃべってしまうもの。だったら最初から一人客のみにしちゃって、席では会話(電話も)禁止、を了承した人だけが入れる店にする。

昔ながらの名曲喫茶とかではなく、もっとカジュアルで気楽に入れる店でそれをやる。

もちろん換気や接触感染を防ぐ除菌も徹底して、ここなら「むしろ、安心。」を売りに営業すれば、コロナ禍でも意外とお客さんが来るのではないか?と思ったのだ。

考え方は人それぞれだから「感染なんてしないし、そんなこと気にするくらいなら店になんていかなきゃいい。」と思う人も多いだろうけど、でも、ひとつぐらいそんな孤高を楽しむ店があってもいいと思わない?