R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

リネットジャパンは神。PCと複数の粗大ごみも無料回収してもらいました

実家がとんでもないことになっています。昔、私たちが使っていた部屋がゴミの山になっているのです!ゴミといっても生ごみなど生活ごみではなく、長年蓄積に蓄積を重ねたほぼ不用品の山です。

【目次】

ゴミの山の正体

大量の段ボール、衣料品や様々な布類、古くなった家具や家電、まとめ買いした生活用品や飲料(古くてもうダメ)、車・アウトドア品、ビニール・袋類、旅行関係、私たち子供時代のものから親の若い頃のものまで何もかも、何十年も捨てずにとってあったものが雑然とルールなしに天井近くまで積み重ねられ、何が何だかわからない状況になっていたのです。

埃とカビもセットです。古いビニールがバラバラに崩れ細かい粉状になるのも初めて見ました。

子供が皆家を出た後は、すぐ使わないようなものはとりあえずという感じで旧子供部屋に置いていたものがどんどん山になっていったのでしょう。

親も昔はきれい好きで、私が物を出しっ放しにしているとよく怒られていたのに、やはり高齢になるとこうなってしまうのか…と、単に汚い状況を嘆くだけでなく切ない複雑な思いを感じます。

でも私だってどんどん年取っていくわけですし、今のうちに少しずつでも片付けないと大変なことになります。結局片付けるのは私なのだから先延ばしにすればするほどしんどくなる。

    

片づけを決意する

そこで夏頃からまずひと部屋、実家に行くたびに少しずつ片付け始めました。一度に捨てられる量にも限りがありますし(ゴミ置き場に捨てに行くのも一苦労で)、本当に少しずつですが山を崩し始めたのです。

即ゴミと判断できるものはいいのですが、微妙な線の物もかなりあり決断を迷います。粗大ごみとして手続して出さなければならないものもごまんとあります。

でも実家の地域の粗大ごみ収集はもう年内予約はいっぱいです。

そんな中で昔のパソコンやらワープロやらプリンターやらも複数台出てきました。90年代初期OA機器黎明期のものです。

機器自体はまだきれいで見た目どこにも不具合はありません。もしかするとマニアには結構貴重な機種で多少お金になるかもしれませんが、中に何が入っているのかわかりませんし、やはり手間やリスクを考えた結果そのまま捨てることにしました。

リネットジャパンは神

そこで以前自分の古いPCを処理する時に使ったリネットジャパンで今回も引き取ってもらうことにしました。

リネットジャパンは「小型家電リサイクル法」のもと、環境省経済産業省両大臣の認定を取得し全国自治体と提携して回収・リサイクルを行っている安心な事業者です。

PCの他、小型家電など電気や電池で動くものも同じ段ボールに詰めれば丸ごと無料で引き取ってくれるのです。縦+横+高さ合計140cm・重さ20Kg以内であれば詰め放題。

これは金属資源を取り出し原材料として再利用するため無料回収が可能なのだそうです。

私はPCを二つの段ボールに分けて、実家と自分の家の2か所でそれぞれ出しました。古いプリンター、古いオーディオ機器3点、古い電動マッサージ機、古い温風機などを段ボールに詰めることができ、これら全て一斉に処理できて助かりました。

粗大ごみの手数料分も浮いたうえに書類不要宅配便回収に来てくれるので、重い思いをして捨てに行く労力や手間もいりませんでした。

PCはどんなに古くても壊れていてもOK。なおPC初期化だけではデータ完全消去できないそうなので専用ソフト(申し込み後無料ダウンロードできる)で自分で消すか、別途有料で削除して消去証明書を発行してもらうこともできます。

今日から師走。大掃除をする方も多いと思います。リネットジャパン対象地域の方は、この仕組みをうまく使うことをお勧めします!

回収対象品や注意事項など詳しいことは下記でご確認くださいね。