R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

大人の塗り絵。たまにはそんな夜の過ごし方も悪くない

寝る前にスマホやPC画面を見るのは良くないといいますが、どうしてもついつい見てしまうのですよね。でも実際、睡眠にとって悪さをしているような気もしていました。だからというわけではないのですが、たまたまダイソー(100均)で見つけたあるものをきっかけに、最近たまに、夜「大人の塗り絵」をするようになりました。

【目次】

大人の塗り絵はメンタルセラピー

テレビを消して静かな夜に塗り絵しているといつのまにか没頭してしまって、結局夜更かしなのは変わらないのですが、PCやスマホに比べると目の疲れが少ない気がします。

調べてみると、塗り絵には様々な良い効果があるそうです。リラックス効果があり、ストレスを解消し、自律神経を整えるのにも適していて、おまけに前頭葉が活性化することで認知症予防にもなるとか。まさに私にうってつけじゃない!とうれしくなってしまいました。

正直最初は「忙しいのにこんなことやってていいのか?」「もっといろいろやることあるのに」といった軽い罪悪感みたいなものを感じていましたが、

でもやってみればこれが結構楽しくてとまらない。集中してしまって、色を塗ってるその間はあれこれ余計なことを考えていないのでリラックス効果があるというのもわかる気がします。

そういえば、思い出してみればお絵描きが大好きな子供だった。自然とあの頃に戻ってるのかもしれませんね。

    

きっかけはダイソー

ある日、いつもの生活消耗品を買いにダイソーに行った時ふと目にとまったものが「サクラ  クーピーペンシル」でした。今までその存在に気づかなかったので「あれ?こんなものまで売ってたんだ!」と不思議と心がはずんでいました。

基本的な色9色が1本ずつ包装されてバラで売っています。これはうれしいですよね、よく使う色だけ後で買い足すこともできる。2本100円というのもお得感満載で、さっそくカゴに入れました。

それに「大人のドリル  たのしいパズル塗り絵」という、数字を指定色で塗っていくと絵が浮き上がってくる23種類の脳トレ塗り絵ノート1冊も購入。

計600円で楽しい時間をありがとう、ダイソーさん!

色鉛筆との使い分け

家にあった色鉛筆とこのクーピーペンシルの両使いをすると、質感や細かい部分などでの塗り分けができて一層良い感じなのですが、色鉛筆は簡易鉛筆削りで削るそばからボキボキ芯が折れてしまいます。いつ買ったものか記憶がないほど古いから仕方ないのかも。その点クーピーは全部が芯だから余計なストレスがかかりません。ほんと発明ですよね。

普段忙しいので、しょっちゅうというわけにはいきませんが、たまには塗り絵で過ごすこんな夜も悪くないなって感じています。

ちなみにダイソーではサクラクレパスもバラ(2本100円)で売っていますよ!