R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

メルカリさんお願い、本当はもっと出品したいから

先日メルカリのことに触れたので、今日はメルカリの送料問題。

本当はもっとどんどん不用品を売りたいのだけれど、手数料&送料を引くと、ほとんど利益にならないため出品できずにいるものが家にごまんとある。

R55世代の若い頃、TVや雑誌はこぞって物欲を煽り、多くの若者が買い物に夢中になった時代。ファッション、食器、オーディオ、車など、モノに憧れ所有したかった世代だ。

長い年月の中で、買ったのに使わなかったり、もらったままずっと保管していたものがたくさん家の隅で眠っているという人が多い。

その世代がそろそろ老後のことを考え始め「これらをどうしよう。」と考える。

一度も使ってないとか箱や袋も開けてないとかで、メルカリ上では新品扱いかもしれないけど、長年家に置いていたから少しは経年劣化があるかもしれない。なので安く出品してもいいけれど、すると手数料&送料で下手すればマイナス。

さすがにそれは口惜しくてそのまま出せずにいる、みたいなパタン。きっと多いと思う。

一度も着なかった洋服や、まだ十分使える見た目もきれいな家電などを「買取りサービス」に出したこともあるけど、荷物を抱えて行って、列に並んで、個人情報を提示して、あげく「10円と50円で合計60円です。」「・・・。(ボキッ)」←心折れた音。

やはり、フリマアプリに戻ってしまう。

もし送料がなければ売価をもっと安く設定できて、売れるチャンスも増えそうだけど、運送業の方たちの労力を考えると、送料をなくせとかとても言えない。

   f:id:anno1532:20170430021203p:plain
それよりも、フリマアプリには出品者と買い手の新しい受け渡し方法を作ってもらえないかな。手渡しなど直接会うとなると別のトラブルが発生しかねないので双方匿名で、

出品者は駅などのメジャーなランドマークを指定して、そのエリアのPUDOなどに出品物を入れ、その場所と暗証番号などを購入者とのコメントで指定すれば、購入者が期限内の好きな時に自分で取りにいく方式、とかね。

昨今のネットショッピングに加え、コロナ禍で食事のデリバリーサービスも増加してるから、物流量が急増して運送業界は深刻な人手不足。そんな業界の課題解決にもつながるかもしれないし。

メルカリさん、ぜひご検討お願いします!