R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

スーパーのエスカレーター速度問題

昔住んでいた街に久しぶりに行った。駅前のスーパーに寄ったらリニューアルされて以前より少し小綺麗になっていた。

上階に行くためエスカレーターに乗って驚いた。「お、遅い!!」

エスカレーターの動く速度がとてもゆっくりになっていて、じれったくて歩きたくなるほどだったから。

昔、頻繁に行っていたスーパー。あの頃はこんな速度ではなかったのに。

そうか・・街も年を取ったんだね。

昔、新興住宅地だったこの街に引っ越してきた多くの家族。子供たちは就職や結婚で街を離れ、残った親世代は今、買い物でエスカレーターが速いと足元が危ない高齢者になっているからなんだな・・・と思ってちょっと切なくなった。

   f:id:anno1532:20220205144235p:plain

あれ?でも、決して高齢者御用達というわけではない「イオン」や「ららぽーと」のエスカレーターもそういえば遅いよね?

今は、高齢者だけでなく子供連れやハンデのある方など、誰でもが安全に乗り降りできるための配慮が進んできている、ということなのでしょうね。

普通に歩けると気づかないこと。私ももう少しすれば、きっとこの速度に感謝することでしょう。

一方で、首都圏では渋谷駅、新宿駅横浜駅永田町駅などのエスカレーター速度は逆に普通よりも速いものがある(時間帯によるかもしれないけれど)。普通と早目の2本並列で動いている場所もある。

これは、通勤通学の乗降客数の多い駅で急いでいる人達がいらついて歩かないようにするための配慮かも。でも、早い方のエスカレーターでも皆が右側を歩いてるけどね。(←東京圏は左に立って右を空ける。)

エスカレーターの速度ひとつで、そこがどんな場所なのか、利用者の年齢層やどんな人たちが多いのか、そんなことを彷彿とさせて、ちょっと面白い。