R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マックにて。偏見まみれの私の敗北

出先で、値上げのニュース後初めてマクドナルドに入りました。なかなか広い店で、食事時間帯でもなかったためか空席もチラホラあって、私の隣の4人席も空いていました。 【目次】 ティレリティレリな曲 隣席に誰が座るか気になる 私がバカでした ティレリテ…

日本人の二番目に多い誕生日は12月25日。では一番多い誕生日は?

366日のうちで日本人の最も多い誕生日はどの日でしょう?厚生労働省の人口動態統計によると、2番目に多いのは12月25日だそうです。 では1位は? 【目次】 知り合いにもこの誕生日の人がいる 一番少ない誕生日 366分の1を共有する子 知り合いにもこの誕生日の…

目撃すると幸せになれるもの

買い物に行った時、店の駐車場に停まっていたある1台の乗用車にふと目がとまりました。もう日も暮れて暗かったのでよくは見えなかったのですが、何となく普通とは違う感じを抱いたのです。 買い物を済ませ出てくるとまだその車は停まっていました。再度よく…

Withコロナというのはつまりこういうことなのですね

マスク生活ももうすぐ3年になりますね。 コロナはここにきて過去最高の死者数を記録するなど高止まりが続いています。感染者自体は増えたり減ったり、でもいっこうに撲滅される気配はないですね。 親がまた緊急入院してここしばらく集中治療室にいます。 【…

ドラマ「ブラッシュアップライフ」が面白い

TVドラマ好きの私は当然、今クルーの各局のドラマの多くもチェックしています! しかし何だか以前よりドラマの数が増えているような…。全部はとても見きれないので、ジャンルやキャストで気になるものをとりあえず録画して、1話目で気に入ったものを見続ける…

ケーキ、ケーキ、ショートケーキ!

ケーキ、ケーキ、ショートケーキ! 今まで私の周りでケーキが嫌いという女性に出会ったことがありません。私も御多分に洩れずケーキが大好きです。 【目次】 王道のショートケーキ その店の名は「シャトレーゼ」 でも糖質は控えなきゃ 王道のショートケーキ …

コロナ感染「みなし入院」保険金には確定申告が必要なの?

去年の夏、夫がコロナ感染して10日間自宅療養をしました。その際、自治体に療養の届け出を行って証明書を発行してもらいました。それにより生命保険会社に入院給付金を請求するためです。 【目次】 自宅療養は「みなし入院」 感染したタイミングによる差 確…