R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

いろいろあった日。まん防解除・雪・停電の恐れ

今日はなんだか色々あった…。

今日から首都圏のまん延防止等重点措置(まん防)が解除され、テレワークしていた人間も一斉に出社をしたのか朝の電車は満員。まだ毎日大勢のコロナ感染者が出ているし、これで再拡大しないといいけど。。。

朝から雨で寒かったけれど、車窓から1分咲きの桜の花が見えて、今週末にはきれいに咲き誇るんだろうな、と春の日差しを想像していた。

ところが昼には都内でも雪が降った。一瞬だけビルの外に出ただけで手がかじかむほどとても寒かった。毎日の気温の落差がすごい。

18時過ぎ頃「早く帰らないと20時頃から停電になるかもしれないですよ」という同僚の声にハッとする。スーパーで買い物して、早く夕食の支度をしないと停電になったらまずい。それ以前に電車が止まったら帰れなくなる。急ぎ仕事を片付け帰宅を急いだ。
    f:id:anno1532:20220322224759p:plain
電力需給ひっ迫警報というのは初めて聞いたけれど、私たちは以前、長期間にわたる輪番停電を経験している。それを思い出した。

東日本大震災の後、津波被害で複数の発電所が止まったため、ブラックアウトを防ぐために地域ごとに輪番停電が行われた。しばらくの間、街のいたる所でライトアップや様々な照明は消されて暗く、駅などもエスカレーターは全て止まり、電車も間引き運転されていた。

あって当たり前の電気。なくなるとどれだけ不便か、あの時も身に染みていたのにいつの間にかまた忘れがち。

今夜は停電の恐れがなくなったのでPCの電源を入れたけれど、思い出して、常に備えておかないと。

地震も、ウクライナなど世界情勢も、本当に明日何がおこるかわからない。