R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

初めてe-Taxで確定申告してみた

日曜の夜中に確定申告を出し終えた

この土日は帳簿の整理や入力作業でつぶれてしまい「せっかくの春の陽気なのに」と恨みごとを言っていたけど(ギリギリまでさぼってた自分が悪いんだけど) ↓

無事出し終えてほっとして、月曜に外に出たら突如「夏の日差し」になっていて、このギャップにびっくり!

今回初めて確定申告をe-Taxで送信してみた。e-Taxとはインターネットで手続きできるシステムのこと。

今までe-TaxにはICカードリーダライタが必要だった。「そのためにわざわざ買うなんて。それに何か難しそうだし」とか思って郵送で済ませていたのだけれど、今回から手持ちのスマホマイナンバーカードでできるというので試しにやってみた。

それに青色申告の場合e-Taxなら65万円の特別控除を受けられる。これは大きい。

   f:id:anno1532:20220315014515p:plain
e-Taxは初めてだから、まず開始届書を作成して利用者識別番号を取る所からスタート。

Webの画面指示通りにやったらスムーズにできた。あとはスマホ上にアプリをダウンロードしておく。次回からはこれらのプロセスはとばせるのだろう。

確定申告書や決算書を作成後、いよいよe-Taxで送信する。

パソコン上に表示されたQRコードスマホで読み取り、スマホに出た指示通りマイナンバーカードを接触させ、パスワードを入力したら「送信完了」。

「え、終わり?」なんかあっけなくて逆に不安。でも送信確認画面を見るとちゃんと送れていた。

去年まで郵送だったから、10何枚も出力して、身分証明書や、社会保険料控除証明書、生命保険・地震保険証明書、ふるさと納税証明書など、様々なものを台紙に添付して、ハンコ押して、一応控えのコピーとって、封書に入れて、切手貼って、郵送する、ということをやっていたけれど、今回はこれらの手間も費用も一切いらなかった(e-Taxは書類添付不要)。

確定申告時期は24時間受付可能だったので、家から1歩も出ずに日曜の夜中でも送信できた。

便利だし今後はずっとこれだな。と思っていた矢先!

確定申告期限は今日(15日)なのに、昨日からe-Taxのシステム障害発生! 原因もわからず、昨日の昼~今朝7時頃までずっと不具合が続いたという。

結局、障害による期限延長を受け付ける特別措置がとられたけれど、私ももし出すのが半日遅ければこの障害に巻き込まれて、一晩中イライラとぐずぐずしていた後悔で過ごすことになっただろう。危ない危ない…

やっぱり宿題は余裕をもって終わらせておかないと。再度反省。