R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

宿題が終わらずに、遊びに行けない中高年

あー、いい天気! やっと春が来た。今年の冬は長かったね。

家の中から見てると気持ち良さそうな日差し、外に出てゆっくり散歩でもしたい!

でも・・・無理。

「今日はとても暖かくて行楽日和ですね」とか天気予報で言ってる。それ、今の私には非情なことばだ。

なんで私は昔からこうなんだろう。小学校からずっと、夏休みの宿題をやらずに遊んで最後の最後でジタバタする。

正確にいうと休みに入ってまもなく一度はちゃんと取り組もうと少しだけ手をつける。でも続かず、その後放置しっ放しで結局最後に半泣きで取り組むパターン。

あれから半世紀もたってるのに、まだ最後の2~3日でジタバタしてる。

机の周りに大量のレシートやら明細やらが散乱している。

あぁ 確定申告(青色)、締め切りが15日!