R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

「フリー素材集 いらすとや」と「ケンタッキー」共通の儲かるしくみ

かわいいフリー素材集「いらすとや」は、おそらく日本中の人が一度は見たことのあるイラストを無料で提供しているフリー素材サイト

かわいいフリー素材集 いらすとや

こういうテイストのイラスト、見たことありますよね?
    f:id:anno1532:20220403184552j:plain
この「いらすとや」はイラストレーターのみふねたかしさんが運営していて、基本的に無償でイラストを使用できるため(※著作権は放棄していない)、

個人のWebやブログ、街の様々なお店、官公庁や市町村のポスターや広報、TV番組のフリップの挿絵・・・と、もういたるところで毎日のように見かけます。

私もこのブログの挿絵で毎回利用させていただいています。感謝です!

ものすごいイラスト点数があって「記事の内容にあいそうなイラストはないかな?」と検索すると、だいたいは欲しい絵が出てくるので驚くばかり。

来週からEテレで「いらすとや」のキャラクターによるアニメを毎週金曜に放映するそうで(第1話はロミオとジュリエット)、子供向け番組だけどちょっと見てみたい気がします。


 基本コンテンツ無料のためこれだけ多くの人がこのサイトを訪れる。そのためウェブ広告収入でビジネスとして十分成り立っているようですし、

またこれだけ有名になって信頼も得ているために、様々な企業などとのコラボグッズ販売有償サービスもあって、"損して得取れ"じゃないけどフリービジネスモデルとして結果的に儲かる構造になっているのでしょう。

ただ、世の中の動きに合わせた旬な内容のイラストを次々と描き続けていくのは本当に大変なことだと思うので、尊敬してしまいます。

コンテンツの無償提供といえば、先週「ケンタッキー・フライド・チキン」が話題となりましたね。

何でもケンタッキー本社が、チキンなどの低画質な画像が世に出回っていることに不満を持って「そんなことなら最高画質の公式画像を使って!」とフリー素材サイトを作り、商品の画像を無償公開した。というものです。

「チキンの画像は借りられても、味を借りることなんて絶対できないから」と。

頭いい!だってこれで、頼まなくても皆が自らケンタッキーの商品画像をあちらこららで使ってくれる。無料で広告宣伝できてしまうということですよね。

いらすとやさんのイラストと同じように、ケンタの高画質でおいしそうな画像を見る機会が増えて、うっかり食べたくなっちゃうかも。

でもこのサイト「アクセス集中でサーバーダウンしている」というメッセージが!先週からずっと見れないままです。世界中の人、どれだけケンタの画像見たいんでしょうか・・・。これでまた想像して、食べたくなっちゃいますね。