R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

メルペイクーポンで「くら寿司」のランチをほぼタダで食べてみた

初めてくら寿司の平日ランチを食べてみた。

以前、休日の夜に家族で行った時にメニューを見て「ランチがお得そうだな、いつか行ってもいいな」と思ったのだけれど、外食すること自体大幅に減っていたため、そのままずっと忘れていた。

今回なぜ思い出したかというと、メルカリのメルペイクーポンくら寿司が登場したから。このクーポンは201円以上の会計で200ポイント還元される。つまり200円分実質タダになる計算。

それに加え、今までのメルカリの様々なキャンペーンで付与されたポイント有効期限は結構短く、近いうちに無効になってしまうのでそれを消化するのにも都合が良かった。

まあメルカリの思うつぼだけどね。

今のくら寿司受付がほぼ自動化されていて、入口の機械で受付ボタンを押すと受付番号が出てくる。番号を呼ばれたらチェックインボタンを押すと、座るべき場所を指定される。非対面で効率が良い。

今回は一人だったのでひとり席に案内される。昼時だからか4人掛け席はすでにほとんどいっぱいだった。

ひとり席は10席弱で私を含め7割が女性。昔はくるくるまわる寿司屋の平日一人客はほとんど男性だった。ずいぶん変わったものだな。

さっそく備え付けのタブレットで、以前チェックしていたランチメニューを確認。

私は「にぎりランチ」にした。色々なネタの寿司が9貫(9個)に茶碗蒸し1品つきで580円。ちょっとうれしい価格でしょ? お茶とガリは食べ放題。
   f:id:anno1532:20220324170118p:plain
ランチメニューは他にもあって、海鮮丼ランチ、天丼ランチが同じく580円。うな丼ランチ1,100円。宇和島極上鯛めし690円というのも気になる。

男性で天丼ランチを頼んでいる人がいたけれど、私以外の女性は皆、ランチではなく普通に1皿100円の皿を注文していた。

580円よりさらに安く済ますのかなと思ったけれど、皆7皿位は食べているから、価格ではなく単に好みで頼んでいたようだ。

中には寿司は4皿だけどデザートつけて700円という人もいた。

そう、デザートもそそる

チョコケーキやチーズケーキ、ミルクレープ、シューアイスなどのケーキ類やパフェなど洋風デザートに、わらび餅や大学イモなどの和風デザート、これらほとんどが110~220円。ついうっかり頼んじゃう誘惑価格。

安いけど超小さいのでは?という疑念を抱くも、目の前で寿司と共にチョコケーキが回っていたのを見たらちゃんとした大きさだった。

ホットコーヒー150円というのもあったから、ケーキとコーヒーで260円。下手にカフェに行くよりいいかも。今ならメルペイクーポンで実質60円で食べられますよ!(クーポンは1回きりだから私はもう使えない…)

メルカリのクーポンとポイントで実質タダでランチを食べられ、ご機嫌な日でした。