R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

現金の方が速いはずが・・・セブンコーヒーが110円になってた

セブン-イレブンのコーヒーを買おうとしたら110円になっていました。そういえば先月、値上げラッシュのニュースの中でセブンコーヒーも値上げするというのを聞いて知っていたのにすっかり忘れていたのです。それでレジであたふた!

【目次】

現金払いに慣れていない?

初めてセブンのセルフマシンで入れたコーヒーを飲んだ時「100円でこれが飲めるのか!」と、コスパが良いことに感動したものです。あれからもう10年近くたち、すっかり「セブンコーヒーは100円」という刷り込みがありました。

セブンではいつもはスマホQRコードを店員さんにピッとやってもらっているのですが、今回は急いでいたため「100円払うだけなら現金の方が速い」との判断でいつもと違った選択をしたのです。

紙コップを差し出されると同時に、すでに手に握っていた100円玉をポンとレジの机の上に置き、本来これで終わり。すぐに空の紙コップを手にとって…

「・・・。」

漫画だったら背景に「しーーん」という文字が浮かんでいたことでしょう。

店員さんが困った顔して私の斜め前にある半セルフレを指さしています。

あ、そうか。ここに自分でお金を入れるんだった、、、

セブンのセルフレジは中途半端

このレジを使った経験がないわけではないのですが、普段現金を使わないのでいざという時に反射神経が反応しません。

いつも思うのですがこのセミルフレ、ファミマやローソンのセルフレジは全て自分で操作できるし、いつも空いていてレジに並ぶより早くて快適なのですが、セブンのこの中途半端なレジは一体何なんでしょう?

100%店員さんによるものでもなく100%セルフでもなく、途中だけ自分が操作するって。「だから一瞬とまどってしまうんだ!」

少々あせりつつも、心の中で言い訳しながら硬貨口に100円を入れます。

「・・・。」「ん?」

漫画にまた「しーーん」という文字が、今度は強調体になって浮かんでいます。

訝しく思ってレジの画面を見ると「110円」との表示が。

思い出しました。「そうだ!コーヒー値上げしてたんだ!

レジの店員さんも110円だよというようなことをもごもごと言っていたような気がします。あわててお財布をもう一度取り出し、10円玉を探して追加します。

あぁ!!常日頃、レジの列に並んでいる時間に何もせず、いざ会計する段になって初めてカバンから財布を探して取り出し、覗き込みながら小銭を数える人間にイラついてた私よ!今己の姿はまるでこれぞ。おまえの後ろは行列ぞ!

キャッシュレス決済のやり方がわからずオロオロするというならわかりますが、現金の支払いでこんなにあたふたしてどうする?

「100円払うだけなら現金の方が速い」はずが、とんだ目論見違いでした。

    

キャッシュレスは便利だけど

キャッシュレス決済の時は"総額いくら"は見ているけど、商品1点1点の値段をあまり意識しなくなってしまっていたなぁと反省しきり。(いつもポイントは気にしているくせに)

今回はたまたま単品・現金だったため気づかされました。もしパンとコーヒーなど何点か一緒に買ってキャッシュレス決済していたら、多分コーヒーが値上げしていたことに気づかなかったかもしれません。

現金のみのスーパー以外ではすでにお財布を開くことがめったになくなっている今、キャッシュレス決済は便利だけどちゃんと気をつけないと。最近の値上げラッシュに後から「えー?」みたいなことにならないように・・・

それにしても、セブンのセルフレジはやはり今ひとつに感じます。

1月31日にこのブログで、"接触で操作できるレジの実証実験を行う"という記事を書きましたが、あれは今どうなっているのでしょう。もう半年以上たちますし、期待しているので早く全店舗に導入してくださーい!