R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

選挙カーによる新たなリスク。選挙のやり方、もう変えませんか?

選挙の季節。様々な政党の候補者が毎朝入れ替わりで、駅前に立って演説すると共に支援者たちが数人、各自ポジションを固め、駅に向かう私にビラを渡そうと四方八方から近寄ってきます。正直言うとこれがちょっと苦手というか嫌なんです。

【目次】

毎日駅前に立たなくても

このビラ配り波状攻撃は、自分の推す政党でも嫌なのに、絶対入れないと思っている政党にこれをやられると正直「ますます入れたくない」と思ってしまう…。

毎朝、通勤で駅に向かう人間皆に頭さげてるのを見て「候補者の方たちも大変だな」と思う一方、こちらはビラも受け取らず無視するような態度をとってしまってることにちょっと申し訳ない気持ちもあるのです。

でも、頭下げてくれるから票を入れるわけではないのです。政策や何をしようとしているのかが最も大事なのでそれをちゃんと確認して投票します。だから別に毎日駅前に立っていただかなくてもいいのです。

とはいえ有権者にもいろいろな人がいるから…きっとドブ板選挙は戦術として必要なんでしょうね。

大音量で名前を連呼する効果

選挙カー”も同じです。ただ単にうるさいと思ってしまう私には逆効果。だって、その候補者が何を考え何をしようとしているのかなど詳しい内容は、ゆっくりだけど通り過ぎていくその瞬間だけではわからない。だから「大音量でうるさいだけ」と感じてしまうのです。

今までも大音量で名前だけを連呼し続けている候補者がいると「××党の××さんね。よし覚えた!あなたには入れない」とか家の中でひとりつぶやいていたものです。
    
だけどこの方法、心理学的に効果があるからこそやっているんですよね?

ザイオンス効果」とか「単純接触効果」という、接触すればするほど親近感が増して好印象を持つ心の動きを利用した手法。

テレビCMで商品名を連呼したり、莫大な投資をしてTVCMを大量に流すのはその心理効果を狙っているためで、実際に売り上げも上がるからやっている。

だから選挙も名前を連呼すればするほど当選確率が上がるのでしょうか?私みたいに連呼するほど嫌悪してしまうなんて逆におかしいのかな。誰か検証してほしい。

選挙カーで身バレ!?

でもここにきて「今っぽくてなるほどな」という記事を読みました。

選挙カーでは時々「××町の皆さまおはようございます、××党の××でございます!」みたいに、その地域の名をあえて入れて親しみを増す作戦をとっているのに遭遇しますが、これ、今はまずいことになる可能性があるというのです。

昼間、在宅勤務でオンライン会議や商談を行っていたり、YouTuberやVチューバーライブ配信を行っていたりする場合、選挙カーによる騒音に邪魔されるだけでなく、その地域名や候補者名でその居場所地域が特定されてしまうリスクがあるわけです。

窓を閉めている家の中にもしっかり聞こえてくるあの音量だから、会議の参加者や、生配信の視聴者にも聞こえてしまうでしょう。

会議参加者や商談相手に自分がどの地域に住んでいるかなんて知られたくない人も少なくないだろうし、

その地域名や選挙カーがどこを走っていたかなどの情報から、下手したらVチューバーが身バレしたり、YouTuberの熱狂的なファンに家を突き止められストーカー的な被害にあわないとも限らない。これは現代ならではの新たなリスクとも言えそうです。

選挙活動のやり方、色々と、もう変えませんか?