R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

気になる!目標達成しないと退店できない「原稿執筆カフェ」

先週オープンした「原稿執筆カフェ」。このカフェに入れる客は"原稿執筆"を目的とした人のみという、すごく気になるお店です。(東京 高円寺)

原稿執筆といっても、書籍執筆・雑誌連載・翻訳作業・コピーライティング・企画書作成・ネーム入れ・編集作業・校正作業・レイアウト作業・画像加工・脚本執筆なども含むので、様々な職業の人が利用できそうです。ブログ執筆も含まれるでしょうね。

すごいのはこの店のルールです。

入店時に「作業目標」を記入させられ、なんと店長が1時間ごとにその進捗を確認にくる!そして目標を達成しないと退店不可!というシステム。

料金は利用時間なので、目標達成できないと帰れないから、その分どんどん金額加算されていくわけで。納期や締切りがあるのに集中できない・つい他のことやってしまう、というような人にうってつけですね。

自分を強制的に追い込める環境で、店が目標達成を手助けしてくれる、とても面白いコンセプトです。
    f:id:anno1532:20220411181811p:plain
電源コンセント、USB高速充電ポート、高速Wi-Fi、PC冷却スタンドなどの用意があり、セルフサービスでコーヒー飲み放題、コンビニなどで買った飲食物の持ち込みも、UberEatsや出前館デリバリー調達するのもOKという自由さ。

そしてここはマスク着用義務もありません。それは「全ての客が黙々と作業して誰もしゃべらないから」という、なるほどな理由。

その点は以前書いた記事「おひとり様限定 発話禁止カフェ」の考え方に近くて「おおっ!」と思いました。↓

この店は"カフェ"という名ですが、ライブ配信&撮影スタジオ「高円寺三角地帯」の閑散時間帯を活用した不定期開催型のコワーキングスタジオだということです。

こういう仕組みは、オフィス業務にも応用がきくのではないかな?

過ごし方は自由なのだけれど、目標に対しての確認は逐次入り、達成できずに残業した場合は無条件では残業代はもらえない。といった緩急つけた業務の仕方は、もしかしたらテレワーク向きかもしれない…なんて、ふと思いました。