R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

気になり過ぎて内容が入ってこない"ドラマあるある"

先日「なぜ冬の夜でもカーテンを開けたままで過ごすのか?」ってことを書いたけれど、他にもTVドラマで、気になり過ぎて内容が入ってこない"あるある"がたくさんあります。

一気にいきますよ!

*追い詰めた犯人に刑事が背を向けて謎解きのような語りを始める。相棒の右京さんもやってるけど、私が犯人ならその隙をついて逃げる!

*「この人知りませんか?」刑事に写真を見せられた人たち。そのまま仕事の手も止めず背をむけたまま「見たことないな」とか話す。いやいや、普通知らない人と話す時、ましてや刑事に聞き込みされるなんて状況、とりあえずいったん作業やめて正面向かない?
    f:id:anno1532:20220407194340p:plain
*女刑事の靴がなぜかヒール。走ったり犯人とやり合うのにヒールは不利で危険かと。じゃなくても足が命の刑事、靴ずれ必至。

*主人公が帰宅した時、ポストに届いていた無記名の郵便物を怪訝に見てその場で封を開けて読む。いやいや、玄関前なんだし普通家に入って読むでしょ。

*同じように、とっても大事な秘密の電話を外でする。誰か人に聞かれるかもしれないのに。そしてだいたい誰か人に聞かれている。

*機密事項や人に知られてはいけない内容の話をタクシーの中やバーのカウンターでする。運転手やバーテンに全部聞こえてます。

みんなー、脇甘すぎ!

*主人公が道で通行人とぶつかり「あ、すみません」。数日後、転校や転勤してきた人が「はじめまして」って時、「あっ!」「あ、あの時の!」って互いを指さす。みんな顔認識力&記憶力良すぎ!

*部屋に入ろうとドアに手をかけた時、中でふたりの秘密の話を聞いてしまい、つらい思いでそっとその場を立ち去る…。いやいや、近くで静かに話しているのに、少し離れた閉まったドアの外から聞こえないし。みんな聴力良すぎ!

*大切な人が「今夜の飛行機で行ってしまう!」とか「すぐ助けに行く!」って時、男は彼女の名を呼びながら必死で走る。どんな長距離でもずっと走る!主に大きな川沿いか橋の上をひたすら走る。

えっと、世の中には公共交通機関とかタクシーとかいうものがあります。

*でもそういえば、急いでる時タクシーに乗っても必ず渋滞に巻き込まれて間に合わないんだった。

*主人公が恋人と別れて泣きながら道を歩く夜は、必ず雨。そして女性の場合、靴が脱げて裸足率高い。でも男で靴が脱げて靴下で歩いてるのは見たことない。

*人見知りで内向的で友達のいない半分引きこもりの子に、行きつけの店がある。店のマスターと顔なじみになって悩みを話したりしてる時点でその設定は無効だ!

*一人が「あっ!」とある方向を見て驚いた時、もう一人は「え?どうした?」とか3秒位その人の顔を見て、そのあとゆっくりその見てる方向を見てやっと驚く。いやいや、人が「あっ!」と言ったら瞬間的にその視線の先をなぞるのが本能。

もう、つっこみどころ満載すぎて。。。

でも何だかんだいいながら、ドラマ好き。