R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

よくむせる

よくむせる。歳かなぁとがっかり。

たとえ若くても、上向きで何かを飲むとむせやすいというから皆さんも気をつけた方がいいですよ。

でも・・・私は何もしていない時でも、つばが突然気管支に入ってゴホゴホむせたりする。それってまずくない!?
     f:id:anno1532:20220205125151p:plain
このままだと、さらに年取った時、誤嚥性肺炎になるんじゃないか?とちょっと不安。

誤嚥性肺炎というのは、口や舌の筋肉の低下によって嚥下(飲み込み)能力が衰えて、食べ物が気管支に入ってしまい肺炎をひきおこす病気。高齢者はそれで亡くなる場合も多い、実は怖い症状。

加齢に加え、この2年コロナで人との会話が減ったり、マスクで話しづらかったりして、無言・無表情の時間が結構増えた気がする。

いつも普通に話したり笑ったりで自然に鍛えられていたかもしれない口周りの表情筋がますます衰えてしまったのかも。

口周りの筋肉を鍛えるには「パタカラ体操」というのがいいらしい。パ・タ・カ・ラを各5回ずつ、1日5セット発声するのだそう。

パパパパパ、タタタタタ、カカカカカ、ラララララ、と、口を大きく開けたり舌を上あごにつけたり、しっかり意識して動かす。

やってみると、そういえば最近こんな風に大きく口を開けてなかったなぁと感じる。なぜか一緒に目まで大きく見開いてしまうから、うっかり人前じゃできないけど。

ただし、乾燥しがちなR55世代は突如大きく口を開けると、くちびるがピキっと切れたりするからご注意!リップクリームなどで潤わせてからやろうね。

パタカラ続ければ、むせるのも減るかな?