R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弔電申し込みがつながらない。電報のビジネスモデル

久しぶりに電報を打ちました。といっても頼まれた弔電で、田舎の親戚が亡くなり今夜通夜だと今日聞いたけれど、動きがとれないため代わりに打ってくれというのを引き受けたのです。10数年以上ぶりにNTT東日本の電報申し込みをした話です。 【目次】 電報が混…

肌についた跡が消えない!って言ってるうちはまだ若い

アラフィフになると肌についた跡がなかなか消えなくなります。寝起きの頬についた枕の跡、靴下やストッキングのゴムの跡・・・。 外でマスクを外したくない理由は感染が怖いだけじゃない。マスクのフチの跡が頬にくっきり残って恥ずかしいんですよ! でもね…

私のSFの原点は、不思議な映画「2001年宇宙の旅」

今週のお題「SFといえば」 私にとってのSFの原点は「2001年宇宙の旅」でした。アーサ・C・クラークの原作をスタンリー・キューブリック監督が映像化したこの映画をきっかけに私は、謎に満ちた宇宙の壮大さを想像し、畏怖の念と憧れがまじったような感覚を覚…

なぜクーラーを我慢してはいけないのか。脳と体のためです。

何回目かの梅雨もあけ(?)毎日暑いですね。我が家ではクーラーをつけっぱなしです。電気代は気になりますが、具合悪くなってしまう方がトータルコストで高くついてしまうので目をつぶって・・・。ということで、今日はクーラーを我慢しちゃダメという話をしま…

現金の方が速いはずが・・・セブンコーヒーが110円になってた

セブン-イレブンのコーヒーを買おうとしたら110円になっていました。そういえば先月、値上げラッシュのニュースの中でセブンコーヒーも値上げするというのを聞いて知っていたのにすっかり忘れていたのです。それでレジであたふた! 【目次】 現金払いに慣れ…

夏に現れる「漆黒のG」。ヤツの名前を見るのもイヤな人へ

今年もやってきました~。私たちを恐怖に陥れる例の黒いヤツが出没する季節。我が家ではヤツの名を口にするのも憚られ、その名を呼んではいけないことになっておりまして(ハリーポッターのヴォルデモートかっ!)、 単に「ゴ」とか「G(ジー)」とか呼んで恐れ…

待ち時間の長さで逆に病気になりそう。病院のIT化をお願いしたく。

ここのところ、親の付き添いや、度重なる入退院の手続きや荷物の受け渡しなど様々なことで複数の病院に行くことが多くあり、この週末など朝早くから夜まで1日に複数の病院をかけもちで動き回わる必要があって、まるで付き添いの私の方が病人みたいにぐったり…

自分の家庭と仕事と親の介護で、時々しんどくなる

仕事や家族のことで手一杯の日々が続いていて、なかなかこのブログを書く時間がとれません。この時間は私にとってちょっと楽しく心の休まるひと時の場になっているので、その時間がとれないと気持ち的に結構しんどいです。 【目次】 仕事は忙しいけれど 心配…

夜型人間の早起きは三文の損?

『 早起きは三文の徳ということわざがあるが、これに反し、早起きが“損”につながる可能性があることが分かった。』という記事を読みました。 以前このブログで、私は夜型人間でショートスリーパー気味だということを書きましたが、この記事は「なるほど!」…

実験結果。ドライアイ改善に効果的な音楽とは

私はドライアイです。毎日仕事とプライベートの両方で長時間PCやスマホ画面を見続けているため、まばたきの回数が減って目を酷使しているに違いありません。 30分に1回程度、画面から目を離して遠くを見つめろとかいいますが、集中しているとそんなこと忘れ…

天の川は銀河系を内から見ていることがよくわかる、国立天文台の子供向け動画

これを書いているのは7月7日の夜、七夕です。今年は異常に早く梅雨があけたので、もしかしたら晴れて天の川が見えないかな?と思って窓の外を見たら、残念ながら雲が多くて星はぽつりぽつりとしか見えませんでした。でも天の川って別に今日だけ見えるわけで…

期日前投票に行ってきました。宣誓書は疑問、投票用紙は感動。

今度の日曜は参議院議員選挙ですね。私は期日前投票をしてきました。期日前投票の際には「宣誓書」という紙を渡され記述を求められますがその存在について疑問を抱きました。一方で、その存在について感動したのが「投票用紙」です。 【目次】 宣誓書の情報…

方向音痴の日々。私に道を尋ねるなんて、あなた人選を間違っていますよ~

なぜか私はよく、知らない人に道を尋ねられます。力になりたいので、ちゃんと教えて差し上げたいのです。しかし・・・なぜ、よりによってこの私に聞く!?というのも、何を隠そう私は正真正銘の由緒正しき方向音痴! 【目次】 お願い、私に聞かないで 空間認…

選挙カーによる新たなリスク。選挙のやり方、もう変えませんか?

選挙の季節。様々な政党の候補者が毎朝入れ替わりで、駅前に立って演説すると共に支援者たちが数人、各自ポジションを固め、駅に向かう私にビラを渡そうと四方八方から近寄ってきます。正直言うとこれがちょっと苦手というか嫌なんです。 【目次】 毎日駅前…