R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ONE PIECE(ワンピース)1巻~92巻分まで期間限定無料公開

尾田栄一郎氏が先日「ONE PIECE(ワンピース)」の最終章に向けての準備期間として一か月休載するという発表をしましたね。世界的な人気漫画もいよいよラストに向かって佳境です。最後、ルフィーとその仲間はどうなるんでしょう? 【目次】 明石家さんまの質…

大人の塗り絵。たまにはそんな夜の過ごし方も悪くない

寝る前にスマホやPC画面を見るのは良くないといいますが、どうしてもついつい見てしまうのですよね。でも実際、睡眠にとって悪さをしているような気もしていました。だからというわけではないのですが、たまたまダイソー(100均)で見つけたあるものをきっかけ…

女性の方がZoom疲れを起こしやすい、という研究結果に納得

女性の方がZoom疲れを起こしやすいそうです。オンライン会議(リモート会議)ツールとしてよく使われているZoomとかTeams(Skype)とか、参加者の顔がPC上に小さくずらっと並んでいる、あれです。スタンフォード大学の研究でも明らかになっているそうですが、PC…

電車内トラブル、でもその迷惑行為を行った理由についても考えてみない?

『電車内で「人が暴れている」緊急停止 東京メトロで運転見合わせ』という記事が目につきました。私も都内に電車通勤しているので、やはりこういうタイトルは気になります。このトラブルの様子を、ほとんどの記事はこのようなタイトルと内容に終始しているた…

36年の時を経て、映画「トップガン マーヴェリック」が気になる

映画「トップガン マーヴェリック」が世界興収でトム・クルーズ史上最大のヒット作になっているほどの大人気だそうです。そんなこと言われたらちょっと観たくなってしまいます。というのも、私は1986年の前作「トップガン」を映画館で観てその格好良さにワク…

高級レストランでこっそりサイゼのメニューを出したら気づくの?

『サイゼリヤで満足しているような感覚は、まぎれもなく貧しい』といったtwitter投稿が今話題となっています。この投稿者は、サイゼを美味しいと思っている・満足している人を"貧しい"と言っていて、安いこと自体で貧乏だと指摘しているわけではないのですが…

下戸には「ノンアル飲料」自体が、ちょっと不思議な存在です

私は日頃お酒をほとんど飲みません。全く飲めないわけではありませんが、お酒自体特に好きではない上にあまり強くないのです。そこそこ飲むと"ほろ酔い気分"を跳び越して気持ち悪くなってしまい、ひどい時は戻してしまうので、グッといきたいような気分の時…

新PCでの初投稿。IEサポート終了に思いを馳せる

新しいパソコンでの初投稿です。今まで使っていた古いPCがついに壊れ、夜中に注文して24時間もかからず届いたのでほとんどダウンタイムなく使えて感動です。しかしなんと動きが速いのでしょう!今まで起動もWebを開くのもゆっくりだったので、この一瞬で反応…

パソコンが壊れてしまいました

ついに私のPCが壊れてしまいました。そのため初めてスマホから書き込んでいます。このPCはwindows8.x時代に購入したもので、win10に上げて使い続けていました。随分古くなっているし、最近は起動や様々な動きが遅かったり不安定になるなど挙動が気になってい…

ドラマに突然自分が出てきたら笑えない

駅に向かって歩いている途中、広い場所で大勢の人達が立っている風景に出くわしました。男女30人位はいたでしょうか、各自バラバラにかなり離れて立っています。”何か普通と違う”と感じ、私は歩きながらもその人達をずっと見ていました。違和感を感じたのは…

「元彼の遺言状」著者 新川帆立先生の、大賞を獲るための5つの攻略法

今やっている月9ドラマ「元彼の遺言状」の原作は、2020年 宝島社 第19回「このミステリーがすごい!」大賞の受賞作品です。この本の著者は新川帆立さん。昨日ご紹介した今私がハマっているYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」でも、以前新人作家と…

文房具や本が好きなら絶対ハマる「有隣堂しか知らない世界」

有隣堂という老舗の書店をご存知でしょうか? 私が子供の頃住んでいた駅前にも、オフィスの近くにも、現在の居住地域にも有隣堂書店があるので、てっきりメジャーな全国区だと思っていたのですが、実は東京・神奈川・千葉のみにしかないローカル本屋だと最近…

今や財布はポイントカード入れ。現金はリリーフとして出番待ち

スーパーで買い物中、カゴいっぱいに食料品を入れていざレジへ並ぼうとした直前で財布がないことに気づきました。財布の中には紙幣と硬貨、そして色々な店のポイントカードなどが入っています。どうしよう… 【目次】 サイフがない!現金持ってない! すでに…

睡眠の質向上のため「ヤクルト1000」を飲みたい。でも飲めない

今「ヤクルト1000」が大人気だそうですね。しばらく前からネットでも「ヤクルト1000を飲んで寝たらよく眠れた」などといった情報を見かけることが増えていて、気になって色々と情報収集していました。結構良さげで「試してみよう」と思っていたのですが、今…

テレワークを禁止にした企業の考え方2。悪魔の証明

以前会社で、ある社員の怠慢とミスで大きなトラブルが起こったことがありました。社内はもちろん取引先にも迷惑をかける騒ぎとなり、他部門の社員も動員され2か月位かけてその対処にあたりました。 【目次】 期末に表彰されたのは・・・ 感謝されても評価は…

隣席の4人組の会話を聞いて驚いたこと

夜の飲食店、コロナによる制限もなくなって店内の賑わいが戻ってきました。私の隣のテーブルは若者4人組。誰もお酒は飲んでいませんでしたが、皆スマホ片手にすごく楽しそうに騒いでます。その会話を耳にして少し驚いたことがありました。 【目次】 4人組の…

日本語の自分の呼び方の多さに改めて驚く

ふと「日本語の一人称って何だかいろいろあるなぁ」と思って、ちょっと思い出して書いてみました。普段意識していませんが改めて考えると「なぜこんなに?」と驚いてしまいます。 【目次】 日本語には自分の呼び方がこんなにある 自分の名前で自分を呼ぶ大人…

値上げ値上げ値上げ!

値上げ値上げ値上げ。電気ガス・食料品・日用品・ガソリン・交通費・送料…何もかも値上げ!家計に厳しい日々です。でもこんなのまだ序章に過ぎないようで、これからも次々と値上げの波が押し寄せます。 【目次】 価格の安いものほど値上げ率におののく イン…

プレミアム商品券をルール無視で買い占めたかのような記事に反論

大分・佐伯市で、1世帯3万円までの上限で販売されたプレミアム付き商品券を、ある女性が一人で440万円分も買い占めた。と、タイトルから読み取れる記事がありました。でも記事を読んでみればそれは恣意的なもので、問題は別にあると感じるものでした。 【目…