R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずい、アマプラ見出したらGWが全部つぶれる。今のお気に入りはSPY×FAMILY

ゴールデンウィークといっても遠くに出かけるような大きな予定もないので、こういう機会に撮りだめたドラマや映画を一気見してしまおうと考えました。 ただでさえ録画しまくっているTV番組を見きれていないので(以前も書きましたが、私は基本的にドラマは全…

休みよりむしろ「休みに入る前が一番楽しい」のにはちゃんと理由がありました

いよいよゴールデンウイークですね! 通常の週末もそうですがGWのような時はなおさら、休みそのものよりむしろ"休みに入る前が一番楽しい"気がしませんか? 休みが終わってしまう日曜の夜に憂鬱になってしまう「サザエさん症候群」の逆バージョン。休みに入…

手動でToとかBccとかやってる時点で「デジタル庁」なんてうたってほしくない

デジタル庁に関する最近のニュースで、問い合わせへの回答の際、BCCではなくTOで一斉メール送信してしまったためメールアドレスが他人にも知られてしまったことが話題になっていました。 デジタル庁は以前にも記者などの約400件のメルアドをBCCとCCを間違え…

久しぶり制限なしのGW、サービス提供側も遊ぶ側も勘所鈍ってるかも。気をつけないとね

いよいよ今週終盤からゴールデンウイーク(GW)が始まりますね。久々の制限なしでの大型連休に予定を詰め込んでいる人も多いと思うのですが、少し注意しなければと思うことがあります。 2020年の春からずっと、コロナで自由に遊びに行けずウズウズしていた3年…

頭痛薬が効かない、頭片側だけの鋭い頭痛の正体がわかった

数日間、頭の右半分だけの頭痛に悩まされていました。こめかみの横から首の後ろまで、頭の片側全体に対してあちらこちらに鋭い痛みが走ります。 突然のズキン・ズキズキとした痛みにしばらく悩まされ、でもそれはずっと続くわけではなく、でもしばらくすると…

「フロッピーディスク」トレンド入り。つっこみどころ満載の山口県のコロナ給付金ニュース

昨日Twitterで「フロッピーディスク」が堂々トレンド入りしていて「一体何?」と思ったら、"山口県阿武町が新型コロナ給付金を誤って、1世帯に4,630万円を振り込んでしまった。でもそれはもう返還できないと言われている"というニュースが原因でした。 Twitt…

喫煙室・飲み屋・ゴルフ場でのコミュニケーションが日本企業の構造だった気がする

私が入社した時代はまだ、男性社員の大部分が喫煙者でした。 オフィス内の自席で皆がタバコをふかしながら仕事をするので、特に全員着席している朝など煙で部屋中が灰色なのです。ロッカーやキャビネットもたまに拭くと雑巾がまっ黄色になってギョッとしたも…

トイレ個室内で、リアルタイムに混雑状況がわかるVACAN社のサービス

立ち寄った商業施設でトイレに入った時のことです。トイレの個室のドアを開けた瞬間、壁のサイネージが目に入りました。 何かのCMのようなものを流しており、新しい広告用サイネージをトイレに導入したんだと思って見ていました。確かにトイレの中では手持無…

テレビのテロップは若者のために始まったけれど、中高年にこそ威力を発揮する

バラエティなどのテレビ番組では、MCやタレントのトークなどがテロップとなって画面表示されます。また笑い声の音声も一緒に入れられていますよね。 今は当たり前で何とも思いませんが、これらは1990年代頃から始まった記憶があります。番組をより面白くみせ…

戦うシン・ウルトラマン斎藤工。米津玄師「M八七」はなぜM78じゃないの?

やばいやばい。映画 シン・ウルトラマンが5月13日に全国公開されます。 ウルトラシリーズは今なお続いていますが、初代「ウルトラマン」や「帰ってきたウルトラマン」はR55世代の男子はもちろん、女子も結構見ていました。 当時の男の子たちはのちのポケモン…

メルカリの「ゆっくり宅配」で送料が安くなるならウエルカム!

メルカリが、数日遅い配達を選べばその分送料を少し安くする「ゆっくり宅配」というのを始める。といったニュースを読みました。 当のメルカリによる正式な発表を見つけられないのですが、これが本当ならちょっとうれしいニュース。 だって、別にそんなに急…

かながわpay終了。でも夏の第2弾にむけ胸算用中

「かながわpay」は昨日の午後、ポイントの付与がついに終了しました。 先日書いた記事で、週末までもたないかな?と思っていたのが、意外にもさらに1週間粘ったわけですね。↓ 「ポイント付与まもなく終了」告知後のTwitterを見ていると「あれ?まだ終わらな…

半導体不足で欲しい車は買えず。でも乗ってた車は想定外の高値で売れた

「半導体が不足している」というニュースを聞くようになって結構たちます。最初の頃はたいして気にとめていなかったのですが、実はこれが自分にも関係していたんですよね。 半導体不足の理由としてよく聞かれるのは「主にコロナのせい」です。 コロナによっ…

気になる!目標達成しないと退店できない「原稿執筆カフェ」

先週オープンした「原稿執筆カフェ」。このカフェに入れる客は"原稿執筆"を目的とした人のみという、すごく気になるお店です。(東京 高円寺) 原稿執筆といっても、書籍執筆・雑誌連載・翻訳作業・コピーライティング・企画書作成・ネーム入れ・編集作業・校…

気になり過ぎて内容が入ってこない"ドラマあるある"

先日「なぜ冬の夜でもカーテンを開けたままで過ごすのか?」ってことを書いたけれど、他にもTVドラマで、気になり過ぎて内容が入ってこない"あるある"がたくさんあります。 一気にいきますよ! *追い詰めた犯人に刑事が背を向けて謎解きのような語りを始め…

まん防解除でブログを書く時間が減ってしまった、その理由

まん防(まん延防止等重点措置)が解除になってから、ブログを書く時間がなかなか取れなくなってしまいました。 それは、会社が基本的にテレワークを中止としてしまったためです。 もちろんコロナ感染者の減少は喜ばしいのですが、テレワークがなくなったこと…

かながわPay、近日突然終了予告。週末までもつかな?

現在神奈川県が実施している「かながわPay」というキャッシュレス・消費喚起事業があります。私は東京と神奈川が主な生活圏なので日々利用してきました。(神奈川県民でなくても使えます) 「かながわPay」は「PayPay」などと同じようなアプリで、QRコードで支…

オレオレ詐欺にあってしまった身近な人の話。でもこの手口にはやられそう

ニュースでも度々取り上げられている特殊詐欺 (振り込め詐欺・オレオレ詐欺)。家族になりすましてお金を騙し取る犯罪ですが、 こんなにも世間で騒がれ、注意も促し続けられているのにどうして減らないの?と思っていたけれど、身近でも2件「オレオレ詐欺にあ…

健康であるほど得になる医療制度で、健康寿命世界1位を目指したい

WHO発表によると、平均寿命が世界一長い国は日本で平均84.3歳だそうです。(2021年版報告書/2019年時)。ちなみに2位はスイス、3位は韓国。 女性だけみれば何と87.74歳。これは平均ですから、もっとずっと長生きの方も大勢いらっしゃることになります。 平均寿…

「フリー素材集 いらすとや」と「ケンタッキー」共通の儲かるしくみ

かわいいフリー素材集「いらすとや」は、おそらく日本中の人が一度は見たことのあるイラストを無料で提供しているフリー素材サイト。 かわいいフリー素材集 いらすとや こういうテイストのイラスト、見たことありますよね? この「いらすとや」はイラストレ…

生活で、仕事で、老眼鏡がないと困ること

老眼鏡がないとちょっとした文字も読みづらくなった。老眼鏡デビューの年齢は少し遅めだったと思うけれど、この2年位で急速に悪くなった。 老眼は近くのものが見えない。手元で見たり読んだりするもの全て焦点がボケてしまう。それに乱視によるブレも加わり…

今日から新年度。キックオフミーティングは社内動画配信で

今日は4月1日。桜は満開。新入学・進級・入社・入所など新しい生活が始まる人も多いでしょう。 私の会社も今日から新年度が始まった。 企業では新年度や期の始めにキックオフミーティングを行うところが多い。 先期の状況報告と今期の方針や目標などを上層部…