R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下肢がだるくてつらい。やっと私に合う着圧ストッキング&靴下を見つけた

よく下肢がだるくつらくなる。 仕事帰りの電車で運良く座れても、しばらくするとスネのあたりが何となくムズムズとして、ダルくて足をじっとさせているのがとてもつらくなってくる。立ってるよりも座っている時に症状が強く出る。 でもそのまま座っていたい…

「えきねっと」を騙る詐欺メールが私にも届いた

最近話題になっている「えきねっと」を騙るメールが私にも届いた。"えきねっと"とはネットで指定券予約などができるJR東日本のサービス。 「えきねっとアカウントの自動退会処理について」という件名で、『しばらくえきねっとの利用がないからアカウント退会…

山下智久主演でドラマ化もされた「アルジャーノンに花束を」

先日『「ミステリと言う勿れ」と「水曜日が消えた」』で多重人格について書いた際、「24人のビリー・ミリガン」の著者 ダニエル・キイスの名を出した。 ダニエル・キイスはこれも有名だけれど、彼の代表作といえばやはり「アルジャーノンに花束を」でしょう…

自分のデスクがなくなった日。紙の山からペーパーレスオフィスへ

今週のお題「デスクまわり」 長年、オフィスのデスクは資料や書類など紙の山だった。毎日忙しく、様々な仕事を次々とこなさなければならないため、その山は積み上がる一方だった。 かなり過去の資料類も時々必要になるので捨てられずにいた。机だけでなくキ…

スーパーでお母さんと間違えられて

スーパーでの買い物中に突然、コート後方の裾あたりをひっぱられた。 「ねぇーねぇーねぇえー」と、何かを懇願するような声で何度も服をひっぱる小さな手。見れば小学1~2年生位の男の子だった。 お母さんと間違えたのだろうとすぐ理解して「どうしたの?」と…

メルペイクーポンで「くら寿司」のランチをほぼタダで食べてみた

初めてくら寿司の平日ランチを食べてみた。 以前、休日の夜に家族で行った時にメニューを見て「ランチがお得そうだな、いつか行ってもいいな」と思ったのだけれど、外食すること自体大幅に減っていたため、そのままずっと忘れていた。 今回なぜ思い出したか…

軽くて素敵デザインのショッピングカートがあったらな

スーツケースよりひと回り小振りのキャリーバッグ。時々使うたび軽いストレスを感じる。何か思うように自分についてきてくれないことがたびたびあるのだ。 安物だし荷物の重心バランスも悪いのだろうけど、方向転換の際スムーズにいかず、無理やりねじ曲げな…

いろいろあった日。まん防解除・雪・停電の恐れ

今日はなんだか色々あった…。 今日から首都圏のまん延防止等重点措置(まん防)が解除され、テレワークしていた人間も一斉に出社をしたのか朝の電車は満員。まだ毎日大勢のコロナ感染者が出ているし、これで再拡大しないといいけど。。。 朝から雨で寒かったけ…

地下鉄サリン事件の朝、会社は大変な騒ぎだった

27年前(1995年)の今日、オウム真理教による「地下鉄サリン事件」が起こり日本中が騒然となった。 営団地下鉄(現 東京メトロ)の複数車内で神経ガス サリンが撒かれ、大勢の死者と6,000名以上の負傷者が出た、未曾有の同時多発無差別テロ事件だ。 当時私の会社…

「ヤマザキ春のパンまつり」白いお皿を30年以上ヘビロテ

おなじみ「ヤマザキ春のパンまつり」。 山崎製パンの様々なパンに点数シールが貼られていて、それを28点分集めれば必ず白いお皿をもらえる有名なキャンペーン。 長年、毎年春になるとCMで見かけるので、もう日本の春の風物詩といってもいい。いや、春の季語…

備えあれば。備蓄・停電・公衆電話・ハザードマップ

一昨日の地震は首都圏も結構揺れた。それに関東全域の様々な地域で停電した。全国で地震が起きるたびどうしても、南海トラフとか首都直下型とか、恐ろしいワードが頭をよぎる。 日頃から備えられるものは備えておかなければ。役立ちそうなサイトをご紹介。 ▼…

「ミステリと言う勿れ」と「水曜日が消えた」

前回の「ミステリと言う勿れ」は解離性同一性障害がテーマだった。切ない話だったけれど、ネタバレになるのでドラマの内容は書かない。 この病気は以前「多重人格」と呼ばれていた。 一人の人間の中に別人格が現れてしまう精神疾患で、幼少期などに虐待や事…

日本の家庭に眠るお宝。タケモトピアノが儲かる秘密

R55世代が小学生だった頃、習いごとのトップはピアノだった。特に女子はクラスの大半といってもいいほど多くの子がピアノを習っていた。 親が無理やりお稽古に通わせていたケースも多かったので、そういう子たちは練習も嫌々で、バイエルからブルグミュラー…

初めてe-Taxで確定申告してみた

日曜の夜中に確定申告を出し終えた。 この土日は帳簿の整理や入力作業でつぶれてしまい「せっかくの春の陽気なのに」と恨みごとを言っていたけど(ギリギリまでさぼってた自分が悪いんだけど) ↓ 無事出し終えてほっとして、月曜に外に出たら突如「夏の日差…

宿題が終わらずに、遊びに行けない中高年

あー、いい天気! やっと春が来た。今年の冬は長かったね。 家の中から見てると気持ち良さそうな日差し、外に出てゆっくり散歩でもしたい! でも・・・無理。 「今日はとても暖かくて行楽日和ですね」とか天気予報で言ってる。それ、今の私には非情なことば…

意識の力。咳をしてはダメ、だから咳をする

クラシックコンサートでは、楽章と楽章の間のわずかな時間に、会場中から一斉にゴホゴホと咳払いがおこる。 異様なまでの咳の多さに少し違和感を感じるほどだ。でも咳払いした人たちは、別に風邪をひいているわけではないはず。 「演奏中は静かに聞かなけれ…

ヤフーとLINEで「3.11」と検索すると寄附になる

今日は3.11。東日本大震災から11年目。でも昨日のことのように思い出す。 東京も大きく揺れた。高層ビルはゆらゆら長時間うねり、東京タワーの先端も曲がってしまった。私は出先で地震にあって帰れず、近くのビルの床でひと晩過ごした。 まだガラケーの時代…

なぜ対面より電話が優先? 打合せ中に電話に出て話し出す上司の心理

私は対面で打合せ中の電話がキライだ。これは2人で顔を突き合わせての打合せ中、相手の携帯にかかってきた(仕事の)電話に出て本格的に話し出されてしまう、そういうシーンのこと。 真剣な話の最中でも、その電話で強制的に中断される。 相手は「あー、それだ…

月って誰のもの? 月の土地、現在第3期分譲中

地球から飛ばした使用済みロケットが月に衝突して、恐らく直径10~20mのクレーターができたという記事を読んだ。 どの国のロケットかはわからないようだけれど、地球が出した宇宙ゴミ(スペースデブリ)には変わりない。少し考えさせられた。 月って誰のものな…

小田急が「子育て応援車」開始。子連れ通勤について考える

小田急電鉄が、子連れを支援する「子育て応援車」を今週末から走らせるという。 ベビーカーでの苦労軽減や、赤ちゃんが泣いても気兼ねせず電車を利用してほしいという想いで取り組むそうだ。こういう試みはとても良いと思う。 「小田急の子育て応援車」が走…

コンビニで万引きしてもバレないとでも?

コンビニで万引きする人なんて今や情弱と言わざるを得ない状況になっている。 (?)と思う人は近くのコンビニで天井を見上げてみて。理由はすぐわかるはず。 一体どれだけの防犯カメラが設置されているか。そこそこの広さの店舗なら、店外やバックヤードも含…

モデルナワクチン3回目を接種した。副反応は

前回予告通り、3回目のコロナワクチン接種の副反応についてご報告。結論を先に書くと、モデルナ3回目の副反応は2回目よりも軽かった。 接種当日。午後に接種してから寝るまで特に変化はなかった。これは2回目と同じ。ただ前回まではなかった症状として、なぜ…

コロナワクチン3回目接種が伸び悩んでいる?

会社の集団接種で3回目のコロナワクチン追加接種をした。 情報番組では連日「3回目の接種が伸び悩んでいる」ことに触れ、その理由をいかにも国民が嫌がって受けないかのように受けとれる報道をしているものがあるけれどそれは違う。中にはそういう人もいるだ…

新卒採用面接の審査で、優秀な学生に思ったこと

今週のお題「試験の思い出」 自分の試験ではなく、会社の新卒採用面接試験の審査員をした時のことを思い出す。 その年の新卒採用応募数は数千人だった。書類審査および一次試験にパスした中から、最終の役員面接に残る数十人にまで絞る面接試験を担当した。 …