R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報。お買上げ金額100円につき1ポイント付与を200円に変更します

ドラマ「真犯人フラグ」の中で、カードでポイントを貯めることについてこんな内容の会話があった。 たとえば1万ポイント貯めたとする。そしたら1万円のものが欲しくなるだろ?でもポイント会計すればその分ポイントがつかない。本来1万円の買い物につくはず…

ドラマの家は、なぜカーテンを閉めないのか

私はニュースは倍速視聴するくせに、ドラマは好きで結構見ている。家にいる時間が多くなって一層観る本数も時間も増えた。 それで前々からとても気になっていることがいくつかある。そのうちのひとつ、 なぜドラマの家は夜カーテンを閉めないのか? ドラマで…

倍速視聴は、脳を活性化するけど知識習得には不向き?

私はテレビ番組を倍速で見ることがある。1時間程度のニュース番組は録画して、実際の時間から遅れて視聴スタート。 早送りで画面を追い、・興味を持ったニュースや特集などは早送りをやめてちゃんと観る・一応知っておいた方が良さそうだなと思う部分は倍速…

ロシアのウクライナ侵攻、日本も無関係では済まされない

ついにロシアがウクライナへの侵攻を開始した。ウクライナでは戒厳令が出されたり、安全な場所への脱出が始まっており、情勢はどんどん緊迫している。 世界がロシアを非難し制裁についても言及しているけれど、このまますんなり落ち着くとは思えない。コロナ…

マスクは魔法の化粧品

コンピューター生成した人の表情を被験者に見せて、喜怒哀楽のいずれかを判定させたところ、日本人は「目」を、アメリカ人は「口」を重視して判断していることがわかった、という記事を読んだ。 日本には「目は口ほどに物を言う」という諺があるように、何も…

有名なアラサー女子 清原 諾子、冬をつぶやく

これはある有名なアラサー女子の、冬についてのつぶやきです。 冬は早朝が最高。雪が降り積もってるのは言うまでもなくステキだし、霜が降りて白くなってる感じもイイ。雪とかなくても、超寒い早朝に急いで炭に火を起こして、それをいろんな部屋に持っていく…

PayPayの手数料が有料化になっちゃったから・・・

「PayPayの手数料が有料になっちゃったんですよ!」年末に久しぶりに行った小さなお店の店主が嘆いていた。 PayPay加盟店の決済手数料は、MPM方式(客が店のQRコードを読み込んで支払う方式)の場合、サービス開始から当面無料だったのが、去年10月からつい…

スーパーのビニール袋に苦戦!私の戦い方

スーパーのレジで支払い後、自分で商品を詰めるための場所を「サッカー台」という。 そこに置いてある無料のロール・ビニール袋。この薄いビニール袋、なかなか開けられずに苦労してませんか? 乾いた指がすべってなかなかうまく開かない。「R55世代は指の油…

セブンでダイソーはじめました。さてその心は?

通りがかったセブン-イレブンのガラス窓に、ピンク色のダイソーのロゴが大きく貼ってあるのに気づいた。 「あれ、セブンに前からあったっけ?」と思って入ってみると、確かにダイソーの商品を並べた2段程度の棚があった。 置いてあったのは、除菌シートやポ…

北京オリンピック、何だかモヤモヤが多過ぎる。

北京オリンピックは何だか色々とモヤモヤすることが多過ぎる。 選手達は素晴らしい競技で我々に感動を味わせてくれるけれど、ジャッジなどその周辺であまりにも「え?」みたいなことが多過ぎて… 多かれ少なかれ、皆同じようなこと感じているのではないかな?…

くだらない言葉遊びがクセになる、タモリのボキャブラ天国

今週のお題「復活してほしいもの」 90年代にフジTV系列でやっていた「タモリのボキャブラ天国」というお笑いバラエティ番組。(通称 ボキャ天) 様々なことばや歌詞などをダジャレや替え歌などで言い換える視聴者投稿番組。 投稿の内容を役者によるコント仕立…

JR東海 CM 深津絵里を見て。出張のなくなった日本企業

今やっている、JR東海のTV CM「会うって、特別だったんだ」編。マスク姿の深津絵里が新幹線で出張に行き、直接相手と会うことの特別さを謳っている。 でも、JR東海のCM 深津絵里とくればR55世代はきっとこれを思い出すでしょう? 山下達郎のクリスマス・イブ…

オフィスの義理チョコ ヒストリー

今年もバレンタインデーの季節。百貨店などでは特設コーナーができて、様々なチョコがずらっと並んでいる。 アンケート調査によると、チョコを贈る相手が一昔前とはずいぶん違っていて、時代が変わったなぁとしみじみ思う。 パートナー・親・子など身内に贈…

メルカリさんお願い、本当はもっと出品したいから

先日メルカリのことに触れたので、今日はメルカリの送料問題。 本当はもっとどんどん不用品を売りたいのだけれど、手数料&送料を引くと、ほとんど利益にならないため出品できずにいるものが家にごまんとある。 R55世代の若い頃、TVや雑誌はこぞって物欲を煽…

10円玉はいつも持っていた方がいいですよ

先日、大量の硬貨を持ってると目減のリスクを負う時代になったという記事を書いたけれど(下記参照)、 でも10円玉は別。常に少し持って歩いていた方が良い。それは公衆電話を使う時のため。 でも「公衆電話なんていつ使うの?」そう思うかも。TVドラマでも公…

すっぴん・楽ちんはやめられない!

誰かと会ったりお出かけすることがほとんどない。となると、世の女性たちは明らかに装わなくなることが2年前のコロナ発生で明らかになってしまった。 この年売上が大幅に減ったのは、口紅や頬紅を筆頭とするメイク用品とファッション(外出向け)だったという…

五十肩を甘く見ちゃダメよ

四十肩と五十肩。発症年齢によって単に呼び方が違うだけらしい。私は五十肩を2度経験した。というか2度目は完治しないままになっている。 一度目は右腕だった。斜めに腕を伸ばすと痛みで「うっ!」。冬だったからコートや上着の脱ぎ着のたび涙目。 中でも恐…

Miles (マイルズ)。ポイント好きの私が飛びつこうとしてやっぱりやめた件

ポイント大好き主婦としては見逃せないアプリが最近話題を呼んでいる。Miles(マイルズ)。 Miles (マイルズ) - すべての移動に、マイルを ConnectIQ Labs Inc ライフスタイル 無料 apps.apple.com スマホの位置情報の取得を"常に許可"しておけば、自分の移…

タダのものをメルカリで売ったら全部売れた!って言ったって…

以前TV番組で、タダのものをフリマアプリで売ったら、どの位になるのかというような企画をしていた。売っていたのは落ちている「松ぼっくり」。 拾った100個以上の松ぼっくりを売ったら総額2万円超え達成!すごい!的な内容だったけど、正直違和感満載だった…

よくむせる

よくむせる。歳かなぁとがっかり。 たとえ若くても、上向きで何かを飲むとむせやすいというから皆さんも気をつけた方がいいですよ。 でも・・・私は何もしていない時でも、つばが突然気管支に入ってゴホゴホむせたりする。それってまずくない!? このままだ…

なんでいつもスーパー「アキダイ」なの?

ニュースや報道番組でよく景気について街の声を聞いてるけど、「スーパーで話を聞きました。」という時、なんでいつもいつもスーパー「アキダイ」なの? 取材されて答えてるのがいつもアキダイの秋葉社長という印象。番組が違っても、局が違っても、いつもス…

スーパーのエスカレーター速度問題

昔住んでいた街に久しぶりに行った。駅前のスーパーに寄ったらリニューアルされて以前より少し小綺麗になっていた。 上階に行くためエスカレーターに乗って驚いた。「お、遅い!!」 エスカレーターの動く速度がとてもゆっくりになっていて、じれったくて歩…