R55女性あるある

R55世代(50~60代)女性の、心身や環境の変化・長年の仕事での経験・主婦目線での生活など綴るブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ空中ディスプレイ。明日からセブン-イレブンで実証実験

いよいよ空中ディスプレイ技術の実用化が身近なのものとなってきた。 明日(2月1日)からセブン-イレブン都内6店舗(まだ麹町駅前店しかわからない)で実証実験を行うと報道があったけれど、早く実際に体験してみたい。 youtu.be 空中ディスプレイ技術は結構…

ゆうちょ硬貨手数料化で、大量の小銭貯金に困ったら

16日の日曜日、駅のゆうちょATMに行列ができていた。いつもの週末はそこではあまり人を見かけなかったので「おや?」と思った。 「そうか、明日からゆうちょで色々手数料がかかるようになるから、今日のうちに何とかしようという人たちか。」と思い至った。 …

コロナ禍だから、おひとり様限定カフェはどう?

地元のカフェがクローズした。場所的には悪くなく結構人も入っていたのに、その分家賃も高かったのか、やはりコロナ禍で厳しかったのか・・・寂しい限り。 以前毎日仕事に行っていた頃、よくオフィス近くのカフェでランチした。 昼休みに行くといつもノートP…

東京エレクトロンのCMにぐっとくる

少し前によく放映されていた東京エレクトロンのCM「LOVE クロニクル篇」、これ見てぐっとくるのは多分R55世代じゃない? CMでは情報通信機器の進化に合わせ、その時代時代の恋人同士の風景が映し出されて、最後は「将来は、離れていても寂しくない。まるで隣…

はじめまして。ブログ始めます。

はじめまして。60代の会社員&主婦です。 長年企業で働き続けてきました。還暦からは少しペースを落としつつも、今も少し働いています。 だから企業人として社会のこと、主婦として家庭や日常生活のこと、また年老いた親を通じて介護や医療のこと…様々な側面…